2008-01-01から1年間の記事一覧

来年の目標

さて今年も今日1日で終わりとなってしまった。 つまり大晦日である。 さぼりにさぼったブログであるが、来年はひとつ気持ちを入れ替えて日記を復活させたいと思う。こうやって最初に宣言しておかないと、またズルズルと1年が始まってしまいそうな気がする…

湿度と気分の因果関係

またしてもずいぶんと日記をサボってしまった。 頭の中では書きたい文章がぐるぐる廻っているのだが、どうしてもパソコンに向かうことができない。なんでだろ? 最近とみに“湿度”が苦手になってきている。日本の夏というのは昔から高温多湿なのはわかってい…

ワンコインワイン

大森の駅ビルの中にある「肉のハナマサ」で1本500円のワインを2本買ってみた。なにしろこの値段であるからして、結構チャレンジャーだなと思いつつ、逆にこれで案外イケてたりしたら儲けものである。 一つはチリ産の白ワイン、もう一つはイタリア産の赤ワ…

夏の終わり

乙女の教科書作者: おおたうに出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (19件) を見るいよいよ今日で8月も終わりですね。 夏の前半は連続の猛暑でぐったり…

女教師は二度抱かれた

シアターコクーンにて、松尾スズキ作・演出の舞台「女教師は二度抱かれた」を観た。 松尾作品を生で観るのは実は初めてなのだが、今回は歌舞伎役者の市川染五郎を迎えており、なかなか豪華な出演者揃いだ。チケットはあっという間に売り切れてたし、かなり期…

マイナーな競技

民放やNHK総合では、比較的日本人が活躍する競技を中心にオリンピック放送をやっていますが、BSだと「こんな競技があったの?」というのが放送されていたりして、ちょっと面白いです。 今日の夕方頃、何気なくテレビをつけたら女子のフェンシングをやってい…

完璧な金メダル

昨日の柔道、内柴選手に続いて、水泳の北島選手がやりました!世界新記録での完璧な勝利!いやあ〜天晴れです。本当に素晴らしいです。 決勝戦の後のインタビューで、アテネの時は「超気持ちイイ」と言った北島選手、今回は何て言うのかな?と思っていたら、…

暑さのひと休み

今日は昨日までの猛暑も一段落。朝はクーラーなしでも余裕で過ごせるくらい涼しくて嬉しい。もうこのまま秋になってしまってもいいゾ。まっ、そうは問屋がおろさないのだろうが。 ずっ〜と伸びっぱなしになっていた髪を切りに、代官山の美容室に行く。これく…

北京五輪開幕!

いよいよ始まりましたね、北京オリンピック。 今回は始まる前から、チベット問題やら大気汚染問題、聖火リレー問題やら、テロ問題などなど、いろいろとスッともんだがあり、「本当に何事もなく始まるんだろうか?」と思いましたが、まあ予想以上に派手に始ま…

インディ・ジョーンズ

遅ればせながら観てきました、「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」 まさか前作から19年後に続編が作られるとは思いもしなかったが、これはちょっと番外編といったところでしょうか?ハリソン・フォードはまあそれなりに歳をとってはいるもの…

暑い…、暑すぎる…。

今日は湿度が高くて、外は蒸し風呂のような暑さだった。 15〜20年前くらいはこんなに暑くなかったような気がする。やっぱり確実に地球は温暖化しているようだ。 なんせ、10年前くらいまでクーラーのない部屋での生活をしてたからねえ。日中はさすがに暑かっ…

スロトレ始めました

スロトレ作者: 石井直方,谷本道哉出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2004/06/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 40人 クリック: 361回この商品を含むブログ (73件) を見る東京もいよいよ夏本番という感じになってきましたね。 湿気の多い暑さが苦手な…

理想のボディには程遠い…

いやあなかなか思うように体重が減りませんねえ。 お酒を控え、間食もほとんどとっていませんが、極端に食事を減らすのはカラダに良くないので、そこそこには食べています。なので体重変化はあまりなくて、ようやく1キロ減といったところ。1キロなんてのは…

夏本番に向けて…

今日久しぶりに勇気を出して体重計に載ったら、なんと!2キロ増! 「がぁ〜〜〜ん…」 たまにブログを書いたと思ったらこんな話題かよ?という感じですが、このところ仕事も残業が多かったし、夜は遅めの時間にもかかわらずついつい食べ過ぎ&飲み過ぎ(汗)…

脳疲労

仕事で我がバカ頭を使いすぎてブログが書けません。 ずっ〜と日記をサボっている間にも、舞台を3本も観ていたり、博物館に行ったり美術館に行ったり、久々に見ているドラマの話とか、いろいろ書きたいことはあったのだけど、頭の中に浮かんでいる文章をちゃ…

ワンピとデニムはマストバイ!

4月も後半を過ぎて、いよいよ春本番。早くもファッションの方は初夏を感じさせるアイテムが店頭に並ぶようになってきた。 春というのは、いろいろと新しいことを始めたり新しい物を手に入れたりしたくなる季節である。暖かい風に誘われて、しばらくおとなし…

ついにMac購入か!?

まーたまたブログをずいぶんサボってしまった。 すごく忙しいというわけでもなかったのだが、何となく書く気がしないというか、「どうしよっかなあ?」と考えているうちに眠くなって寝てしまうのである。 それからもう一つの理由として、いよいよPCのスペッ…

芝居貧乏

4月から7月にかけて、4本の舞台のチケットを取ってある。 まずは17日、新橋演舞場の「滝沢演舞城 '08」。ジャニーズのタッキーが主演である。この舞台のチケットは我が母(60歳を当に超えています・・)が取りました。私は正直観ても観なくてもどっちでも…

イリヤ・カバコフ『世界図鑑』

本日3月30日(日)は世田谷美術館開館記念日のため入場無料だったので、ついでに美術館にも行ってみた。 企画展は、ロシアの美術家イリヤ・カバコフの絵本と原画展示が開催中だった。優しい色合いの絵本や、ちょっと版画みたいな黒インクだけで書かれた絵な…

さくら・桜・SAKURA

今日は朝寝坊をしなかったので、朝もはよから近所の桜スポット(というほどのもんでもないが)を自転車に乗って見に行ってみた。 まずはすぐ近くの公園。りっぱな桜の木が3本ほどあって今まさに満開といった感じである。ただ曇り空の為、ちょっとパッとしな…

最近気になるモノやコト

いよいよ桜が満開になりましたね〜。 今日は天気もよかったし、お花見にでかけた人も多かっただろうな。 自分はというと、めずらしく朝寝坊してしまい(二度寝をした…)カンペキに出遅れました。なのでお花見は明日行くことにします。金沢から帰ってきてから…

桜咲き、いろいろとお買い物

この土日は春本番の暖かさで、桜も開花しましたね〜。この調子でいくと1週間後くらいに満開になってお花見日和になるかもしれません。行きたいなあ、お花見。 桜の木の下で、花より団子とばかりに飲めや歌えやの大宴会…というお花見はほとんどしたことあり…

♪つるっつる〜のすってんてーん

きょうの猫村さん 3作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/03/21メディア: コミック購入: 7人 クリック: 226回この商品を含むブログ (227件) を見る待ちに待った(そうでもないか?)きょうの猫村さんが本日発売されました。 ごぞん…

素敵なお店で美味しい食事

美術館から歩いて香林坊に着いたところで少し休憩することにした。「ちょっとイイ感じのカフェはないかな?」と思ったのだが、結局スタバでお茶することにした。夕飯前の中途半端な時間なのに甘いものが欲しくなって、けっこう重い「ザッハトルテ」を頼んで…

まるびぃ、有料エリア

さておなかがいっぱいになったところで、本日のメイン観光である「金沢21世紀美術館」へ。 昨日は無料エリアを一通り観たので、今日は有料エリアをじっくり鑑賞することにする。美術館の収蔵作品を紹介する「コレクション展」とその他の企画展を全て見れる共…

金沢旅行2日目

今日は朝からいいお天気。部屋は東向きのようで、カーテンを開けるとまぶしい朝日が差し込んできた。 身支度をして昨日夕食をとったレストランに、朝食を食べに行く。和食と洋食が選べるようになっていて、サラダとドリンクはセルフサービスで取り放題だ。 …

金沢21世紀美術館

今回の旅の第一目的である、愛称「まるびぃ」こと金沢21世紀美術館に来た。時間が夕方近くだったし、ずっ〜と歩いてきて疲れてきたので、今日はとりあえず無料ゾーンを見ることにした。 まん丸でガラス張りの美術館は、周りが芝生になっていて(今の季節は枯…

金沢城公園と兼六園

おなかがいっぱいになったところで、お次はベタな観光スポット、金沢に来たら行っておかないとという感じで「兼六園」へ。 近江町市場からは腹ごなしも兼ねて歩いていった。初めに兼六園のお隣にある「金沢城公園」から観る。公園内に入るといきなりだだっ広…

海鮮丼

さて次はお昼ご飯だ。近江町市場はさっき出た交差点からすぐのところにあった。新鮮そうな海産物や野菜が並び、人も多くて活気がある。地元の人も多いのだろうが、観光客もかなりいそうな感じだ。市場の中は案外広くて、食事ができるお店も結構あってどこに…

金沢旅行1日目

2泊3日の日程で金沢にやってきた。 朝8:55羽田発ANA751便に乗り、小松空港までひとっ飛び。今回の旅行の予約は全てネットで行い、飛行機の座席指定も済ませておいたので、空港ではいきなり保安検査場でカードをかざせばOK。搭乗口が書かれた紙がペロっと出…