ついにMac購入か!?

Apple MacBook Pro 15?/2.4GHz Core 2 Duo/2G/200G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB133J/A
まーたまたブログをずいぶんサボってしまった。
すごく忙しいというわけでもなかったのだが、何となく書く気がしないというか、「どうしよっかなあ?」と考えているうちに眠くなって寝てしまうのである。
それからもう一つの理由として、いよいよPCのスペックに色々と無理が出てきていて、ブログを書いている途中でフリーズを起こしたのも1度や2度ではなくなってきている。
ほとんど書いてしまって「ちょっと確認!」とボタンを押した途端フリーズした日にゃ、同じ文章を2度書く気にもならず(まったく同じには書けないと思うけど)「や〜めた。」ということになるのである。
てなわけでついにMac購入に踏み切ることになりそうです。ついこないだまではiMacを買うつもりでほぼ気持ちは固まっていたのだが、ここにきてMacBookProに激しく心が揺れている。
今は8年前(驚)のVaioのノートPCを使っていて、コンパクトな我が家にはふさわしい大きさだと言える。それに比べてiMacはやはりかなりデカイのである。一体型で薄型とはいえ、やはりモニターはテレビ並みの大きさだ。もっと広いお部屋だったら何の問題もないんですけどね…。
外に持ち歩くことがないとは言っても、今使っているノートは無線LANなので、好きな場所で使えるというのはやっぱり便利なのだ。料理をする時にレシピを開いて見ながら調理ができるとか、冬にはコタツでネットも楽しめる。
MacBookProはお値段も張りますが、スペック的にはやはりiBookでは物足りない。かといってAirほどの携帯性は必要なし。となると残るのは全ての面で希望条件を満たすMacBookProということになってしまうわけですね。
う〜む、しかししがない派遣社員の私にとっては相当高価な買い物だな。
来週所用で銀座に出かけるので、とりあえずアップルストアで実物をよぉ〜くチェックしてから決めようっと。