野菜の補充OK!

この冬は寒いので野菜の高値が続いていますね。
ふと気がつくと、冷蔵庫の野菜室にあるのが、もやしとちょっと干からび気味のしょうがとニンニクだけになっており「高くても野菜を買うか」となった。なるべく安く買いたいなあと、スーパーのチラシをチェックして、イトーヨーカドーで98円の大根、39円のきゅうり、ベルクスで98円のほうれん草、3個で88円のじゃがいもと玉葱、4本で98円のにんじん、2本で98円のセロリ、1/4切りで88円の白菜など、日替わりで色んな野菜を買い、久しぶりに冷蔵庫の野菜室がいっぱいになりました。(正確に言うと“野菜室”ではなく、野菜用引き出しというべきか?)
これらを使って早速作り置きおかずを作り、今週のお弁当のおかずはバッチリというわけだ。しかし今週は結局3日しか仕事しないけどね。
今日その辺を歩いた感じでは、まだ雪はかなり残っているし、また夜になれば路面が凍るのは必至だし、やっぱ駅まで自転車で行くのは危険だろうなあ…。しょうがないから少し早めに家を出て歩いていくとするか。