素敵なお店で美味しい食事

美術館から歩いて香林坊に着いたところで少し休憩することにした。「ちょっとイイ感じのカフェはないかな?」と思ったのだが、結局スタバでお茶することにした。夕飯前の中途半端な時間なのに甘いものが欲しくなって、けっこう重い「ザッハトルテ」を頼んでしまった。ラテを飲みつつ、ガイドブックなどをパラパラみながらしばしボケボケと過ごす。
そろそろ夕飯の時間になったので、お店を出て片町方面に向けて歩く。さっき食べたチョコレートケーキが効いたらしく、あまりおなかがすいていない。
夕食は、雰囲気が良くて美味しい料理とお酒が楽しめそうな、id:studio_unicornさまもオススメしていたお店に行くことにした。そのお店「Bistro 紙屋市べゑ」は犀川大橋にほど近い場所にあった。あとから知ったのだが、このお店の建物は築120年の元は紙屋さんであった町屋を改築したそうである。とても趣があるすばらしい建物だ。
中に入ると、元気な店員さんが出迎えてくれた。靴を脱いで、1階のカウンター席に通される。まだ早めの時間帯だったので、お客さんは少ししかいないようだ。
「何を食べようかなあ?」とメニューを眺めていると、私が一人客だったせいか、さきほどの元気な若い女性店員さんがいろいろと話しかけてきてくれた。
2日前に搾ったばかりの新酒がオススメだというので、それを頼んだ。あとはお酒に合いそうな肴を何品か注文。
搾りたての日本酒を冷でいただく。やや甘口ながらすごくフルーティーですっきりとした口当たりで飲みやすい。お料理も和風モダンな感じでとても美味しい。
お店はすいていたので、カウンターの中で料理を作っている、オリラジの中田似のお兄さんや、ちょっと瑛太系な感じのお兄さん、涼しげな目が印象的な若い女将、そして元気で可愛い女の子店員さんとお話をしながら、食事を楽しむ。このお店のスタッフはとてもチームワークが良い感じで好感がもてる。
トイレに行ったついでに2階と3階もちょっと見てみた。あめ色に輝くどっしりとした柱や梁が独特の雰囲気を出している。
一人で夜に外で飲むなんてことは東京ではしたことがなかったが、今日は一人でも、感じの良い店員さん達と楽しくお話しながら食事ができて楽しかった。もうちょっとお酒を飲んじゃおうかなあと思ったが、明日もまだあるので程ほどにしておいた。
お店を出る時、お店の方が3人もお見送りしてくれた。皆様、本当にありがとうございました。いつかまた金沢を訪れる機会があったら、是非こちらのお店に来ようと思う。