北京五輪開幕!

いよいよ始まりましたね、北京オリンピック
今回は始まる前から、チベット問題やら大気汚染問題、聖火リレー問題やら、テロ問題などなど、いろいろとスッともんだがあり、「本当に何事もなく始まるんだろうか?」と思いましたが、まあ予想以上に派手に始まった感じです。
開会式はチャン・イーモウ監督が演出を担当していますが、これはとても素晴らしいものでしたね。さすが中国だけあって、あれだけ背格好の似ている人達をあれだけの人数揃えられるというところにも、妙に感心してしまいました。相当練習したんだろうなあ。
何しろ開会式というのは一発勝負。やり直しが出来ないので観る側もちょっと緊張します。
中国の壮大な歴史絵巻とハイテク技術の融合。色使いの見事さ。思わず見入ってしまいました。(実はけっこう開会式好きの私。競技観るより好きかもしれないくらい。)
それにしても、花火の打ち上げっぷりが尋常じゃなかったと思いませんか?鳥の巣が燃えるんじゃないかと心配になるくらい、景気良く上げまくってましたね。まさに中国の威信をかけた開会式といった感じだ。たぶん裏ではいろいろあるんだろうなあ。
まあ、でもあまりあれこれ考えないで、このスポーツの祭典を楽しむことにしましょ。

  • ほぼ日刊イトイ新聞名物「観たぞ」シリーズ(←これかなり面白くて好きです。にわかファンの方は是非!)

ほぼ日刊イトイ新聞 - 観たぞ、北京オリンピック!