2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イリヤ・カバコフ『世界図鑑』

本日3月30日(日)は世田谷美術館開館記念日のため入場無料だったので、ついでに美術館にも行ってみた。 企画展は、ロシアの美術家イリヤ・カバコフの絵本と原画展示が開催中だった。優しい色合いの絵本や、ちょっと版画みたいな黒インクだけで書かれた絵な…

さくら・桜・SAKURA

今日は朝寝坊をしなかったので、朝もはよから近所の桜スポット(というほどのもんでもないが)を自転車に乗って見に行ってみた。 まずはすぐ近くの公園。りっぱな桜の木が3本ほどあって今まさに満開といった感じである。ただ曇り空の為、ちょっとパッとしな…

最近気になるモノやコト

いよいよ桜が満開になりましたね〜。 今日は天気もよかったし、お花見にでかけた人も多かっただろうな。 自分はというと、めずらしく朝寝坊してしまい(二度寝をした…)カンペキに出遅れました。なのでお花見は明日行くことにします。金沢から帰ってきてから…

桜咲き、いろいろとお買い物

この土日は春本番の暖かさで、桜も開花しましたね〜。この調子でいくと1週間後くらいに満開になってお花見日和になるかもしれません。行きたいなあ、お花見。 桜の木の下で、花より団子とばかりに飲めや歌えやの大宴会…というお花見はほとんどしたことあり…

♪つるっつる〜のすってんてーん

きょうの猫村さん 3作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/03/21メディア: コミック購入: 7人 クリック: 226回この商品を含むブログ (227件) を見る待ちに待った(そうでもないか?)きょうの猫村さんが本日発売されました。 ごぞん…

素敵なお店で美味しい食事

美術館から歩いて香林坊に着いたところで少し休憩することにした。「ちょっとイイ感じのカフェはないかな?」と思ったのだが、結局スタバでお茶することにした。夕飯前の中途半端な時間なのに甘いものが欲しくなって、けっこう重い「ザッハトルテ」を頼んで…

まるびぃ、有料エリア

さておなかがいっぱいになったところで、本日のメイン観光である「金沢21世紀美術館」へ。 昨日は無料エリアを一通り観たので、今日は有料エリアをじっくり鑑賞することにする。美術館の収蔵作品を紹介する「コレクション展」とその他の企画展を全て見れる共…

金沢旅行2日目

今日は朝からいいお天気。部屋は東向きのようで、カーテンを開けるとまぶしい朝日が差し込んできた。 身支度をして昨日夕食をとったレストランに、朝食を食べに行く。和食と洋食が選べるようになっていて、サラダとドリンクはセルフサービスで取り放題だ。 …

金沢21世紀美術館

今回の旅の第一目的である、愛称「まるびぃ」こと金沢21世紀美術館に来た。時間が夕方近くだったし、ずっ〜と歩いてきて疲れてきたので、今日はとりあえず無料ゾーンを見ることにした。 まん丸でガラス張りの美術館は、周りが芝生になっていて(今の季節は枯…

金沢城公園と兼六園

おなかがいっぱいになったところで、お次はベタな観光スポット、金沢に来たら行っておかないとという感じで「兼六園」へ。 近江町市場からは腹ごなしも兼ねて歩いていった。初めに兼六園のお隣にある「金沢城公園」から観る。公園内に入るといきなりだだっ広…

海鮮丼

さて次はお昼ご飯だ。近江町市場はさっき出た交差点からすぐのところにあった。新鮮そうな海産物や野菜が並び、人も多くて活気がある。地元の人も多いのだろうが、観光客もかなりいそうな感じだ。市場の中は案外広くて、食事ができるお店も結構あってどこに…

金沢旅行1日目

2泊3日の日程で金沢にやってきた。 朝8:55羽田発ANA751便に乗り、小松空港までひとっ飛び。今回の旅行の予約は全てネットで行い、飛行機の座席指定も済ませておいたので、空港ではいきなり保安検査場でカードをかざせばOK。搭乗口が書かれた紙がペロっと出…

がっつり男前料理

ダイエット宣言したばかりだというのに、今日はお昼も夜もガッツリ系の食事をしてしまった。 お昼はコージーコーナーの日替わりランチで、魚のフライやソーセージ、お肉のグリルにつけ合わせのマッシュポテト、サラダにごはんというボリュームメニューだ。 …

プチダイエット

最近何だかジーンズがきつくなったような気がして、勇気を出して久々に体重計に乗ったら案の定約2キロの体重増加。あ〜あ、やっぱりね。 これからどんどん薄着になる季節ですし、ここはひとつちょいと気合を入れて体を引き締めていかないと。腹回りがちょい…

リニューアルと閉店

大井町駅の駅ビル「アトレ大井町」が現在改装工事中である。 3月20日のオープンに先駆けて、3月8日に17ショップが先行オープンしたとのことで久々に大井町で途中下車してショップを覗いてみた。 前からあるお店もあったが、2階フロアのファッション関係の店…

上から読んでも下から読んでも…

竹橋にある、東京国立近代美術館に行って来た。 ここに来るのは何年振りになるのだろう?たぶん過去1回か2回くらいしか来たことがなく、しかもそれは10年以上前の話だ。 竹橋駅は東京23区のほぼど真ん中にある駅だが、その周りには皇居と北の丸公園、毎日…

プリンターよさようなら

[rakuten:ebest:10242810:image] 昨日8年間使っていたインクジェットプリンターが壊れた。 いや、正確に言うと「壊した。」 私は普段ほとんどプリンターを使わないので、いつもはクローゼットの上の棚に収納しているのだが、ちょっと印刷したい物があったの…

容疑者Xの献身

月9で人気だったドラマ「ガリレオ」の続編となる映画「容疑者Xの献身」。天才物理学者湯川教授の相手役となる石神哲哉役は誰がやるんだろう?と思っていたら、もう配役が決まっていたんですね。 石神哲哉役はズバリ堤真一さんでした。そして元夫を殺してし…

3月の匂い

ブログをさぼりまくっている間に3月になってしまった。 最近ようやく10度を超える日が増えて、「いよいよ本格的な春が近づいてきたな。」という感じである。 うちのお隣というか裏にある駐車場の脇に、沈丁花と金木犀の木が植えられていて、春は沈丁花の匂…