2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折81日目 包帯からサポーターに

2週間ぶりに整形外科でリハビリをする。リハビリ前に診察を受けたところ、前よりつま先足踏みができるようになり、関節の曲がりもだいぶよくなってきたので「包帯を外して、心配ならサポーターをしてください。」ということになった。 いつものリハビリメニ…

皆既月食

日本で最初から最後まで見られる皆既月食の絶好のチャンスだということで、ベランダに出て天体観測(…というほど大げさなことはしてないが)してみました。 南側のほぼ真上にある月がだんだん欠けていき、完全に隠れたと思いきや、幻想的な赤い月となりまし…

骨折80日目 冬支度

日が短くなってすっかり冬らしく寒さになった今日この頃、またしても朝から冷たい雨が降っている為、自転車通勤ができません。 東京の日の出時刻は6時30分を超えているので、朝起きる時間はまだ真っ暗で、なかなかすんなりと起きられなくなってきました。 歩…

骨折79日目 雨の日は憂鬱

今週は天気があまり良くない日が多い。今日も寒くてどんよりした空で、天気予報でも雨が降ると言っているので自転車はあきらめた。 駅まで歩く時間は、骨折前とほぼ変わらず12〜13分ほどになったものの、やっぱり「転ばないように歩かねば!」と気を遣う為、…

骨折77日目 労災の休業給付

労災の休業給付金がようやく支給されました。手続きは面倒だったけど、しっかりと申請したかいがありました。 今回の骨折、通勤災害に該当したのは本当に不幸中の幸いだったなあ。治療費は全額労災でまかなわれているし(松葉杖の保証金3500円と、ギプス足用…

骨折76日目 気がつけばほぼ全身ユニクロ

骨折をしてからというもの、どうもファッションに気合いが入らない。どうしても靴基準で着る物を考える為、エレガント系の大人ファッションはほぼ無理だと思って良い。 幸い会社は常識の範囲内のカジュアルならOKなので、だいたいシャツやセーターにパンツを…

骨折74日目 リハビリ行かずに酒を飲む

朝から思いっきり本降りの雨。昨日の時点では「雨でも頑張ってリハビリに行こう!」と思っていたのだが、「いーや、今日は行かなくても。」とあっさりおサボり決定。 夕方からは高校の時の友人と、有楽町で食べ飲み会の約束があり、ちょっとしたクリスマスプ…

骨折73日目 履き物問題

いよいよ今年も残り1ヶ月となりました。この時期としては暖かい日が多かったけど、今日はちょっと冷え込みました。 雨降りの日は、足の悪い人にとっては要注意日であります。とにかく転ばないで歩かなくてはいけないと、いつもよりも緊張を強いられます。 最…