暑い…、暑すぎる…。

Vanille2008-07-27

今日は湿度が高くて、外は蒸し風呂のような暑さだった。
15〜20年前くらいはこんなに暑くなかったような気がする。やっぱり確実に地球は温暖化しているようだ。
なんせ、10年前くらいまでクーラーのない部屋での生活をしてたからねえ。日中はさすがに暑かったけど、朝・晩は寝られないほどの暑さではなかった気がする。まあその頃は体力もありましたが。
毎年のことだけど、どうも夏になると普段にも増して思考能力が衰えるので困る。なんかいろいろなことが「どーでもいい」という気分になってしまうのである。作る料理も、できるだけ火を使いたくないもんだから、必然的に手早くできる簡単メニューになりがちだ。冷奴とかね。(←これは料理とは言わないな。笑)
一応お弁当は作っているけれど、本当はお昼休みくらいは外に出たい。でもダイエット中だし、節約の為には仕方ないなあ。仕事はそんなに忙しいわけでもないのだが、妙にイラっとさせられる人が多くてストレスが溜まる。会社の中も相変わらず暑いし。
夏休みまであと2週間。この暑さがいつまで続くかわからないけど、一刻も早く秋が来ることを祈るばかりだ。

(※写真は、夏の定番「ビール&枝豆」)