2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折10日目 緊張の出勤

骨折後初めての出勤。 朝5時起きで支度を始める。緊張していたせいか、目覚ましが鳴る前に目が覚めたので、暗いうちからごそごそと動き出す。 布団をしまい、お弁当を作り(もちろんおかずは作り置き。卵焼きだけ朝作った)軽い朝食を食べ、歯を磨いて顔も…

骨折9日目 出社準備

今日は朝からいい天気。明日から出社予定なので、今日のうちにやれることはやっておこうと、洗濯・掃除・お弁当のおかず作りなどをする。まだまだ洗濯物を干したりするのも一苦労なのだが、まさか歩けるようになるまで溜め込むわけにもいかないので、「はっ…

骨折8日目 階段こわい

水曜日は燃やすゴミの日だったので、意を決してアパートの階段を下りてゴミ出しをする。 左手に松葉杖、右手はゴミ袋を手首に巻き付けるように持ち、手すりにしっかりしがみついて、一段一段慎重に降りていく。いちばん下まで降りて「ふぅ〜。」と一息。 た…

骨折7日目 ネットスーパー初体験

昨日医者に言われたとおり足の上げ下げ運動を行ったところ、夜中になって足が重苦しくなって眠れなくなってしまった。本当に動かしてもよかったのだろうか?足を置くポジションが定まらず、何度ももぞもぞと体の位置を変えてみれど、どうにもこうにも苦しい…

骨折6日目 診察日

骨折当日から約1週間が過ぎ、今日は整形外科に行く。 松葉杖が1本しかなくて自力歩行が無理なので、タクシーで行くことにする。父親が3時過ぎにうちに来てくれることになり、とりあえず3時までは待機状態。派遣先と派遣元にメールで「今週は出勤できるか微…

骨折5日目 ツイスト移動

足を骨折してまず困るのは、「ちょっと移動するのもいちいち大変」だということだ。 我が家はちょっと広めの1DKという間取りだが、トイレに行くのも、キッチンで料理するのも、何か物を取りに行くのでも、片足だとなにかと面倒くさい。 ということで、またし…

コクーン歌舞伎「盟三五大切」

WOWOWでコクーン歌舞伎をやっていたのでテレビ鑑賞した。 鶴屋南北原作、串田和美演出、中村橋之助、尾上菊之助、中村勘太郎、板東弥十郎ほかの出演である。まったくどんなストーリーなのか、予備知識がないまま観たが、なかなか見応えのある作品だった。 歌…

骨折4日目 通勤シミュレーション

素晴らしい秋晴れの土曜日。乾燥した爽やかな風が心地よい。 外にはお出かけできないけれど、こんな日に風の音や鳥の鳴き声なんかを聴きながら、のんびりブランチするのも悪くない。実際はまたしても必死こいて洗濯とか布団干しなんかもしましたが。現実的な…

骨折3日目 労災について

世間の人は3連休の初日ですな。まっ、あっしには関係ないことでござんすよ。へへん。 せっかく1年でいちばん好きな季節がやってきたというのに、色々行きたいと思っていた展覧会とかプチ旅行とか観劇とか、飲み会とか女子会とかディズニーリゾートとか、お買…

骨折2日目 初シャワー

今日は台風一過の晴天。ちょっと気温が高めだが、湿度が低いのでわりと爽やかである。 でも、朝ちょっと頑張ってご飯を作ったり、布団を干したり、掃除をしたりと動いたらもう汗だくになってしまった。まだまだ連続して色々なことをやるのは無理なので、「あ…

骨折1日目 不安でいっぱい

何だか熟睡できないうちに朝がきた。痛みの具合は昨日とさほど変わっていない。 「小学校の時に骨折した時は、こんなに痛くなかったような気がするけどなあ。」とおぼろげに考えてみるが、あの時とは折れた骨の場所が違うし、何と言っても年齢差がでかいので…

骨折当日 それは突然やってきた…

あ〜〜っ、久々にやってしまいました。 左足の腓骨骨折です。 昔から左足ばかり怪我することが多く、小学校6年生の時の骨折を始まりに捻挫を3〜4回ほどしていて、ちょっと癖になってしまっていたのかもしれない。この日は台風が接近中の連休明け火曜日。小…

IKEA初体験

長らく放置していたこのブログ。 6月に足立区に引っ越してから、久々に書いております。 …そう、約1年と2ヶ月程の物件探し期間を経て、ついに引越をしたわけなのである。通勤時間が40分くらい短縮したので、朝がだいぶ楽になりました。9月も中旬になるが、…