2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

室温27度の中で思うこと

今日は仕事の打ち合わせを、夕方4時頃から2時間ちょっとかけて、上司及び開発者としたのだが、その中でフト感じてしまったことがある。 それは、やっぱり正社員と派遣では色々な意味で違いがあるのだなということ。具体的に何かを言われたというわけではな…

模様替えとMac購入計画

それにしても毎日寒い日が続きますね〜。風邪とは違うみたいだけど、乾燥でのどが何となく痛い。 冬だから寒いのは当たり前なんだけど、暖冬に慣れてしまった根性なしの身体にはちとこたえますな。とは言っても会社は相変わらず暑いくらいに暖房が効いている…

休日時間

ようやく土日休みがやってきた。 ここ最近はずっと寒さが厳しくて、東京でも雪が降ったし、寒さに強い私でもどうも動きが鈍くなってしまう。 今朝も冷え込みが強くてなかなか布団から出られない。しかし、「あ〜早く起きて洗濯しなくちゃ。」と思いつつゴロ…

新大久保コリアタウン

初めてJR新大久保駅に降りた。 新宿のお隣の駅だが、これまでは通り過ぎるだけで降りたことはなかった。用がなければわざわざ行くことはない駅である。 今日は会社帰りに女子4人で新大久保の韓国料理店「梁の家」に行った。噂には聞いていたが、この辺りには…

なぜか気になるマトリョーシカ

まだまだ寒さ厳しい今日この頃だが、冬のセールが終わると気分はもう春♪。きれいな色の洋服や小物なんかが気になってしまいます。 コタツがいらない季節になったら部屋の模様替えをしようと現在計画中である。とはいえ我が家の狭い6畳間、模様替えと言って…

緊急地震速報

今日は阪神大震災から13年ですね。1月17日というのはうちの父親の誕生日なので、毎年思い出してしまう。 震災の備えはこれといってたいしたことはしてませんが、近い将来東京でも大地震は来るのだろうか?水とか保存食とか携帯トイレとか、防災セットを揃え…

鹿男あをによし

何となく今日から始まったフジテレビのドラマ「鹿男あをによし」を見てしまった。 なぜか鹿が言葉を話すという、風変わりなドラマだ。まだ謎の部分が多くてこの先どうなるのか予想がつかないが、ドラマの舞台が奈良というところがいいなと思った。 奈良には…

世界最薄

[rakuten:akibamac:1034595:image] Mac Book Airという、世界で最も薄いノートパソコンがアップルから発売されるという発表があった。 早速アップルのサイトをチェックしたら、まあこれが薄いのなんの。書類を入れる封筒にも余裕で入ってしまっている。すご…

アートとデザインの遺伝子を組み替える

東京都現代美術館で開催中の「SPACE FOR YOUR FUTURE −アートとデザインの遺伝子を組み替える」を見に行ってきた。 様々なジャンル、様々な国のアーティストが、斬新で自由な思い思いの表現方法で制作した作品が広い会場に展示されていて、とても「未来」を…

鏡開き

今朝はおしるこを作ってみた。といっても永谷園のレトルト物で、温めただけで食べられるというお手軽バージョン。おもちは入っていないので、正月の鏡餅を食べやすい大きさに切り、オーブントースターで焼いたものをおしるこに投入。 おしるこなんて滅多に食…

アラビアンワールド

今日初めて会社で、ウインドウズビスタのアラビア語版OSを立ち上げてみた。 もう起動した時からものすごい違和感。画面の全てが反転した状態なのだ。スタートメニューやフォルダ、アイコン、ウインドウに至るまで、とにかく全部が右側から表示されている。あ…

E233系

最近JR京浜東北線に新型車両が導入された。 私は決して“鉄子”ではないのだが、電車に乗るのは結構好きだったりする。と言っても満員電車は大嫌いですけどね。(当たり前)巷では鉄道が静かなブームになっているみたいで、大宮にできた「鉄道博物館」も人気が…

金沢な気分

今ひそかに、3月の終わり頃、金沢へ旅行に行こうという計画を考えている。 金沢へは一度も行ったことがないのだが、この場所を選んだいちばんの理由は「金沢21世紀美術館に行ってみたいから。」ということ。あとは何となくひらめいたというか、この土地を訪…

想い出の味

先日フジテレビで放送された新春ドラマ「のだめカンタービレ スペシャル in ヨーロッパ」を見て、フランス旅行の時のことを懐かしく思い出した。 「のだめ」はコミック版で全部持っていて、実写版ドラマも全部見た。ドラマの方はかなり原作に近い感じで(ド…

靴擦れはツライ…

こないだ買ったばかりの靴を初めて履いてみた。 家から駅までの道を5分ばかり歩いた時点で「すでにヤバイかも…」となり、会社のある田町駅に着いた時には「うぎゃ〜、痛ってぇ〜〜(>_ 昼休みに、近くのドラッグストアで靴の踵に貼るパットを買い、夕方会社…

こたつの誘惑

長いと思っていた年末年始休暇もあっという間に終わってしまい、今日からまたお仕事スタートである。休暇中は特に遠出をすることもなかったのだが、ずいぶんとブログ更新をさぼってしまった…。 それはなぜかと言うと、「こたつの誘惑」に負けたからなのだ。 …

初詣と続・三丁目の夕日

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。