さくら・桜・SAKURA

Vanille2008-03-30

今日は朝寝坊をしなかったので、朝もはよから近所の桜スポット(というほどのもんでもないが)を自転車に乗って見に行ってみた。
まずはすぐ近くの公園。りっぱな桜の木が3本ほどあって今まさに満開といった感じである。ただ曇り空の為、ちょっとパッとしない感じである。写真を少しだけ撮りすばやく切り上げてしまった。
その次は「桜並木通り」という名前のついた場所へ行く。このような名前がついているわりに桜は道の片側にしかなく、しかもテキヤの屋台が置いてあったり、センスのない提灯がぶら下がっていたりして、「なんかイマイチー」という感じである。通りを少し歩いただけで、ここも早々に立ち去った。
それにしても昨日に比べて今日は寒い。日差しは期待できそうもないので気温上昇は望めないだろう。

…というのは承知の上で、砧公園でお花見をした。
両親と自分の3人で、自転車をこいで公園に向かう。前カゴには焼き鳥やポテトサラダ、おにぎり、ビール、お茶、サキイカ、チーズ鱈などが入っている。
砧公園にはお昼前に着いたが、さすがに日曜日だから人は多かったけど、元々の敷地が広いので場所はけっこうあいている。おそらく天気のよかった昨日の方が混んでいたのだろう。
ここの桜の木は枝を切ったことがないものが多いようで、枝先が地面近くまで伸びていてたいそう美しい。ソメイヨシノというのは葉っぱが出る前に花が満開に咲き、花の数もすごく多くてびっしりなので、この素晴らしい光景に出会えるのだ。ここまで日本人の心を捉えてやまない花は、他にはないだろう。いやあ本当に綺麗だなあ。
本当は昨日来ればもっとよかったんだろうけど。最初はわりと余裕でのんびりと持ってきた物を食べていたのだが、しばらくするとさすがに寒くなってきたので、ちょっと名残惜しみつつお花見終了となりました。