2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折41日目 雨は回避

天気予報では、朝の9時くらいまでは雨の降りやすい天気と言っていたが、雲行きを見て「大丈夫!駅まではもつ。」と判断し、タクシーを呼ばずに歩くことに決定。 <行き> ・家→自宅最寄り駅:徒歩(約20分) ・自宅最寄り駅→会社最寄り駅:電車(約50分) …

骨折40日目 お休みだけど…

明日からはまた仕事なので、今日はお掃除と作り置きのおかず作りなどをする。片松葉での歩行はだいぶ慣れてきたとはいえ、重い買い物袋を下げて歩くには無理がある為、食材の買い出しはネットスーパーである。「さぁーて何を作るかな?」と考え、必要な食材…

骨折39日目 家事とリハビリ6回目

朝からいい天気なので6時くらいには起きて、1週間分の洗濯をする。朝食を食べて一息ついたら、整形外科に行く。 やっぱり午前中の方が足の調子はいい。リハビリは1つメニューが変わり、膝下の筋トレ→エアロバイクとなる。 先週1週間の疲労からか、関節は…

骨折38日目 やっと金曜日

今週は長かったー。 会社の帰り、ちょっとだけ近くの西武百貨店内にある無印良品でお買い物。あと、クロックスのサンダルを買おうと隣のショッピングセンターに行ったのに、いつの間にか違う店になってしまっていた…。残念。 <行き> ・家→自宅最寄り駅:タ…

骨折37日目 そろそろ疲れが…

<行き> ・家→自宅最寄り駅:タクシー ・自宅最寄り駅→会社最寄り駅:電車(約50分) ・会社最寄り駅→会社:徒歩(約15分) <帰り> ・会社→会社最寄り駅:徒歩(約15分) ・会社最寄り駅→自宅最寄り駅:電車(約50分)途中1回、区間快速から各停に乗り換…

骨折36日目 リハビリ5回目(シーネを外す)

今日は午後3時半で早退して整形外科に通院。北千住乗り換えで五反野駅で降りる。久々に銀行ATMにも寄れた。 浮腫んだ状態でのリハビリはちょっとキツいものがあり、関節は硬いしビー玉も痛くてなかなか指でつかめない。 リハビリ後、シーネの代わりに綿と包…

骨折35日目 駅まで歩く

<行き> ・家→自宅最寄り駅:徒歩(約25分) ・自宅最寄り駅→会社最寄り駅:電車(約50分)途中1回、各停から区間快速に乗り換え ・会社最寄り駅→会社:徒歩(約15分) <帰り> ・会社→会社最寄り駅:徒歩(約15分) ・会社最寄り駅→自宅最寄り駅:電車(…

骨折34日目 職場復帰

今週からいよいよ職場復帰。しかもいきなりのフルタイム勤務。 長い距離の移動、デスクワーク、その他、不安要素は数あれど、先週のリハビリで片松葉での歩行も少しずつ慣れてきて「まあ、これなら行けるだろう。」と1週間頑張ることにしました。 <行き> …

骨折32日目 リハビリ4回目_片松葉となる

天気予報が当たり、今日は朝から雨。 「関東南部では途中でやむ時間帯もあるでしょう。」と言っていたので、雨のやみ間を狙って家を出る。行きは雨に濡れずに無事整形外科に到着。しかし待合室には結構人が多い。 土曜日なので、いつも見慣れた年配の方々に…

骨折31日目 リハビリ3回目

朝母親から電話があり、今日の午後こっちに来ると言う。 昨日の歩きすぎで、ちょっと疲れていたので「通院は午後にしようかなあ?」と思っていたのに、しょうがないので午前に行くことにした。 整形外科はいつもより混んでいて、なかなか自分の番が来なくて…

骨折30日目 あれから1ヶ月

骨折なんて1ヶ月くらいで治るんでしょ?なーんて初めは安易に考えていましたが、とんでもございません!全治どころか、未だに松葉杖なしでは歩けません。骨はくっついていないし、半ギプスも装着中です。 よくスポーツ選手などが骨折して「全治3ヶ月、今シ…

骨折29日目 リハビリ2回目と契約終了の危機!?

昨日の夜、派遣会社から電話があり、派遣先担当者から「このまま欠勤が長引くようであれば、別の派遣の人を探してください。」ということを言われたとのこと。 しえっ〜!それって自分はクビってことですか? 骨折後10日目に無理して1日出勤したものの、その…

骨折28日目 ナマ足との対面!

昨日診察してもらえなかった整形外科に、あらためて向かう。 今日は午前中に行くことにして、9時半頃家を出た。 いつものように松葉杖で整形外科に向かっていくと、何やら向こうからおばさんが近づいてきた。 「あなた、I整形外科に行くの?」と聞くので「は…

骨折27日目 診察日のはずが…

昨日に引き続き、今日も10月とは思えない暖かさ。 「こりゃー、また歩いて整形外科行ったら汗だくになるなー。」と思いつつ、午後2時40分頃に家を出ていつものように松葉杖で歩く。 思った通り、途中で暑くなって汗が吹き出してくるので、ガーゼハンカチで拭…

冬の小鳥 胡同のひまわり

骨折日記の方はたいした進展がないのでお休み。地道に筋トレを続けております。筋肉痛もおさまり、徐々に回数をこなせるようになってきました。 平日の午後、NHKのBSプレミアムとかWOWOWでは、たいてい何かしら映画をやっていて、何となくそれを観たりしてい…

骨折21日目 診察日

骨折後早3週間が過ぎました。目立った変化はなく、骨はまだくっついていない模様。今日はまだギプス外すのは無理かなあ? 今週も会社は休まざる得ないだろうと自分で決めていたので、整形外科には10時過ぎ頃に行く。 燃やすゴミの日だったが、ゴミはまだそ…

骨折19日目 禁断のアルコール

穏やかな3連休の中日。特に変わりはないが、そろそろいい加減おうち生活にも飽きてきたゾ。 骨折してからこれまで「お酒は骨の再生を遅らせる」という話をネットで目をして、ずっとお酒はやめていたのだが、夕食時にちょっとだけ飲んじゃいましたー。 この日…

骨折18日目 ギプス装着時ファッション

自覚できる変化を殆ど感じられないまま、18日目に突入しました。 9月の連休に続き、また3連休がやってきました。ふふん、こっちは3連休どころか超大型20連休(それ以上?)だぁ〜っ!…と書いたところで虚しいだけっすね。あーこんなにいいお天気で、しかもカ…

骨折15日目 松葉杖カバー

昨日の夜、実家の母から松葉杖カバーが届きました。先週の金曜日の出勤で「松葉杖が擦れて脇が痛くなった。」と言ったら、「じゃあ何か使えそうなのがないか探しとくよ。」と話していたのである。 うちの母はあまりセンスがある人ではないので、「変な柄のカ…

骨折14日目 診断書と労災申請

昨日夜9時頃、派遣会社の営業から電話がかかってきて、診断書の内容についてダメ出しされました。 もらった診断書は確かに簡単な内容で、B5サイズの用紙にわずか5行のみで「こんなんでいいのかなあ?」と思ったが、やっぱりそれではダメなのでした。 派遣先…

骨折13日目 3回目の診察

あっという間に月曜日がやってきてしまった。 9時20分前くらいに家を出て、歩いて整形外科に向かう。ゴミ出しの日だったので、両手がふさがっている私はまず、ゴミ袋を階段の下に向けて転がしておいてから、左手で松葉杖を2本持ち、右手は手すりにしっかり…

骨折12日目 松葉杖攻略法

昨日は、金曜日の「通勤」という大イベントを終えて(←大げさ)、疲労困憊のあまりほぼ1日ゴロゴロしてました。 しかしまた明日からは頑張って会社に行かねばなりません。いや、別に休んでもいいんですけどね。派遣社員という立場上、有休がそんなにたくさん…