湿度と気分の因果関係

またしてもずいぶんと日記をサボってしまった。
頭の中では書きたい文章がぐるぐる廻っているのだが、どうしてもパソコンに向かうことができない。なんでだろ?
最近とみに“湿度”が苦手になってきている。日本の夏というのは昔から高温多湿なのはわかっているが、あまりにも毎日、からだがべた付く不快な暑さが続くとわけもなく気分がイライラしてしまうのだ。
9月に入ってずいぶんラクにはなってきたけれど、昨日は台風一過で気温が上がり、日中は結構暑かった。お墓参りに行ったらドッと汗が出た。
実家からアパートに戻る前に、少しタマタカに寄り道したのだが、やっぱりこの辺にお買い物に来ている人達はオシャレな人が多いなあと思う。いわゆる“セレブ系”とでもいうんでしょうか?一見シンプルでなんてことはないファッションのように見えるが、上質な素材の服や靴をさらりと着こなしていて、洗練された印象を受ける。もちろんヘアメイクやネイルなどにも抜かりなしである。
鏡に映ったやや手抜き気味の己の姿を見て、反省したのは言うまでもない。