桜咲き、いろいろとお買い物

Vanille2008-03-23

この土日は春本番の暖かさで、桜も開花しましたね〜。この調子でいくと1週間後くらいに満開になってお花見日和になるかもしれません。行きたいなあ、お花見。
桜の木の下で、花より団子とばかりに飲めや歌えやの大宴会…というお花見はほとんどしたことありませんが、毎年どこかしらの桜を見に行っている気がする。
去年は洗足池公園、その前が小金井公園、あとは目黒川沿いとか砧公園、あるいは近所のちょっとした桜並木のある場所なんかに出かけてますね。普通に家から駅までの道沿いにも桜の木は植わっているので、そういうのを眺めながら歩いていると「ああ春だなあ。」と実感する。
さて本日のお買い物第一弾は、近所のスーパー「ダイシン百貨店」の朝市にて。店頭で野菜や果物、魚の干物などの目玉商品を売っていて、やたらと威勢のいいお兄ちゃんがお客に呼び込みをしている。食料品はあとで買うとして、私はまず5階の売り場で敷布団カバーを買う。長く使っていたカバーが破けてしまったのだ。
続いて3階に降りて、ここではアルミのお鍋を買う。セール品なので580円なり。
そして最後に食料品。店頭で100円のキャベツや68円のほうれん草、1個19円の玉葱とじゃがいも、それから298円のイチゴも買い物カゴに入れる。店内では、イカや豚肉、万能ねぎ、しめじ、その他を追加し、レジで精算。ダイシンでの買い物はこれで終了である。かなり大荷物になっていたが、隣のお花屋さんでピンク色のカーネーションも買った。
買い物第二弾は大井町のアトレにて。21日にリニューアルオープンしたお店をまずは一通り見てみる。以前からあるお店もあるが、全体的には以前よりファッション系の店舗が増えていい感じである。ちょっと気になる洋服やバッグもあったけれど今日のところは見るだけにした。でもって、実際に買い物したのはユニクロだ。店内はかなり混雑していて入場制限するほどだった。特別価格の長袖Tシャツと、UVカットカーディガンを買う。二つ合わせても2000円でおつりがきた。
買い物という言い方はあまりしないが、久々に定期券も買った。(派遣は定期代が出ないので、休みが多い期間はsuicaにチャージするだけでしのいでいるのだ。)
そして買い物第三弾はイトーヨーカドーにて。ティファールのフライパンと、地下の食品売り場でスペイン産の白ワインを買った。
なんだか1日で結構いろいろ買ってしまったなあ。単価はどれもそんなに高くないけど、気がついたら財布の中には5000円ほどしかない。31日の給料日までこれでやっていくのはちょっとキツイが、超節約モードで行けば何とかなるかしら?
(※写真は去年の洗足池公園の桜)