暑さのひと休み

今日は昨日までの猛暑も一段落。朝はクーラーなしでも余裕で過ごせるくらい涼しくて嬉しい。もうこのまま秋になってしまってもいいゾ。まっ、そうは問屋がおろさないのだろうが。
ずっ〜と伸びっぱなしになっていた髪を切りに、代官山の美容室に行く。これくらい涼しいと外を歩こうという気にもなるってもんだわ。日曜日のせいなのか夏休みに入っている人が多いせいなのか、電車はすいているし、街を歩く人の数も少ないような感じだ。でも今日は「東京湾大華火祭」があるせいか、浴衣姿の人もたくさん見かけた。
美容室はカットだけにしたのだが、ちょっと切り過ぎてしまったかも。夏の間はまとめられるくらいの長さは残したいと思って、そういう注文はしたのだが、髪の量が多い私は中の方の部分をかなり思いっきり梳かれてしまったようだ。ま、でも首周りが軽くなったからいいか。秋冬に向けてまた伸ばすとしよう。
さて、美容室を出たのがまだ早い時間だったので、久々に代官山と恵比寿をぷらぷらと歩くことにした。まだ暑いけれどそろそろ秋物のお洋服を見たい。今年の秋ファッションはどんな感じなんでしょう?
まだ夏物の最終セールコーナーが残るショップが多いが、ボルドー色やこっくりとした茶色、ダークグリーン、やや抑え目なトーンのマスタードイエロー、紫がかった深い紺色など、秋らしい色目の服が並んでいる。
夏から引き続き人気のある、小花柄やチェック柄の服も目立つ。ちょっと英国調なチェック柄は昔からわりと好きなので、こういった流行は嬉しいな。秋はやっぱりシックなレディスタイルが気になります。一方で相変わらずデニム大好きなんで、もっと涼しくなったら、きれい目ラインのTシャツに革ジャケットを羽織って、ちょっとクールなロックスタイルにも挑戦したいなあ。
大人なパンプスや、ブーツ、ちょっと早いけどコートも気になる。秋が待ち遠しいよお。夏はとにかく暑さに耐えるのが精一杯で、ファッションもゆるくなりがちで、まあそれはそれでお気楽でいいのだが、やっぱりいちばんオシャレに気合が入る季節は秋なのよね。
早く涼しくなって秋ファッションを楽しみたい今日この頃である。ちなみに本日はお買い物の収穫なしでした。