2009-01-01から1年間の記事一覧

ムリすぎる天敵女

そう言えば今日は「ハロウィン」ですね。去年はこの時期にディズニーランドに行きハロウィン気分を楽しんだので、今年はディズニーシーに行きたかったのだけど、なんだかんだと仕事が忙しくて、せいぜい街中のハロウィンディスプレイを楽しむぐらいなものだ…

金木犀香る季節

首都圏のJR線を全て止めた台風が通過していった頃から、あたりに金木犀の香りが漂ってきました。 金木犀の花って小さくて地味目なのに、見事に香りで主張してるんですよね。この香りがしてくると「あ〜今年も秋が来たなあ。」と思う。主張のある匂いを放つ植…

シネマ食堂

シネマ食堂作者: 飯島奈美出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/09/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリック: 155回この商品を含むブログ (57件) を見る先日映画「プール」を観たのだが、この映画の料理を担当したフードスタイリスト、…

物欲なしモード

気がついたらいつの間にか外は秋の気配が感じられるようになっていた。 夏のセールでは、なんだかんだ言ってちょこちょこお買い物をした私。洋服はどれもこれも1万円以下のアイテムばかりだが、最後に宝石屋さんのファミリーセールで珍しく本物のジュエリー…

今年の花火

年に一度の夏のお楽しみ、多摩川の花火大会を見に行った。 世田谷区と川崎市の同時開催のこの花火、実家が多摩川に近いのでほぼ毎年見に行っているのだが、何だか年々人が増えているような気がする。昔は今ほど規制などもあまりなくて、始まる30分くらい前で…

夏空

8月ももう後半というところまできて、ようやく夏らしい天気になってきた。どうも最近の天気ときたら、梅雨が長かったり、梅雨明けしたのに雨ばっかり続いたり、変な時期に台風が来たりと、10年〜20年前の夏に比べるとなんだかいろいろおかしいという気がす…

やらなきゃならないいろんなこと

今日もまた暑い1日でした。 出かけたいなあと思ったが、色々とやらなきゃいけないことがあったので、それらの用事を一気に片付ける。洗濯、掃除、雑誌・郵便物・その他の整理(←これが一番大変!)、郵便局での支払い、荷物発送、食材の買い物&調理、連絡…

古都鎌倉

台風9号が去っていき、湿った空気と乾いた空気が入れ替わった今日、前々から行きたいと思っていた鎌倉に行ってきた。 今年の風水によると、鎌倉の鶴岡八幡宮はパワースポットの1つになっているので、友人と「行きたいね〜。」と話していたのだ。本当なら気…

夏休み

ものすご〜く久々の更新である。 すっかり放置し放題だったこのブログ、久々にアクセスしてみたら変なエロコメントが追加されていたので速攻で削除しました。前に「女教師は二度抱かれた」というタイトルをつけたのがまずかったのだろうか? あの手のコメン…