ワンピとデニムはマストバイ!

Vanille2008-04-26

4月も後半を過ぎて、いよいよ春本番。早くもファッションの方は初夏を感じさせるアイテムが店頭に並ぶようになってきた。
春というのは、いろいろと新しいことを始めたり新しい物を手に入れたりしたくなる季節である。暖かい風に誘われて、しばらくおとなしくなっていた物欲がムクムクと湧き出してきた。
この春の一押しアイテムは、ワタクシ的には何といっても「ワンピース」である。小花柄のガーリーなものから、少しクラシカルなサックドレスタイプのもの、ボヘミアンエスニックテイストのキレイ色の柄ワンピ、カジュアルにもオフィシャルにも対応できるシャツワンピ、凝ったレース使いの白など、デザインも素材もいろいろあって目移りしてしまう。
ワンピースは昔から好きなアイテムの一つで、上下の組み合わせを考えずにすむという便利な服である。でも今年はミニワンピにレギンスを合わせたり、ペチコートを裾から覗かせたりする、重ね着スタイルも人気があるようだ。
大人可愛く着られるワンピースが欲しいなあと思って、雑誌やお店などとちょこちょこ覗いているが、まだ購入までには至っていない。どんなデザインのやつを買おうかしら?
ワンピースと並んでもう一つのマストアイテムは「デニム」だ。こちらはもう数的には充分過ぎるほど持ってはいるのだけど、流行のスタイルというのは毎年変わるので、やっぱり新しいのが出ると気になってしまう。
今年買った1本目はユニクロとグラマラスのコラボの美脚ジーンズで、こちらは色落ちなしのキレイに穿けるタイプのもの。ブーツカットなので、合わせる靴は7センチ以上のヒールがマスト。足が長く見えます。(たぶん)
それから今ちょっと欲しいと思っているのが、ボーイズライクで適度にゆとりがあるタイプ。これをロールアップにしてハイヒールを合わせてみたいのだけど、まだ買っていない。
金沢の21世紀美術館に行った時、まさにそんな感じのコーディネートをしていた可愛い女の子を見かけて、「いいなあ・・」と思ってチラチラと観察しちゃいました。
いやあ〜、それにしてもおしゃれするのは楽しいですねえ。まったくファッションに興味のない人もいると思うけど、私の場合、たぶんおばあちゃんになっても好きな服を着て楽しんでいるような気がする。
さぁ〜て、来週はお買い物をしに街にでるぞー!