上から読んでも下から読んでも…

Vanille2008-03-09

竹橋にある、東京国立近代美術館に行って来た。
ここに来るのは何年振りになるのだろう?たぶん過去1回か2回くらいしか来たことがなく、しかもそれは10年以上前の話だ。
竹橋駅は東京23区のほぼど真ん中にある駅だが、その周りには皇居と北の丸公園毎日新聞社気象庁などがあるだけなので、土日は人通りも少なくて、都心のエアポケット地帯のようだ。
この日は天気もよかったので、人気のランニングコースとなっている皇居外周を走る人が多く見られた。最近のランナーは何だかおしゃれですね。東京マラソンも大人気だったみたいだし。
さて、肝心の展覧会。「わたしいまめまいしたわ 現代美術にみる自己と他者」というちょっと変わったタイトルがついている。「わたしいまめまいしたわ」はすぐお気づきかと思うが回文になっていて、ちょっとインパクトがある。
この展覧会は通常の観覧料である420円で観られるので、ちょっとした気分転換にはちょうどいい感じだ。
「わたし」と「他者」を様々な角度から見直してみましょう、といったテーマで集められた作品は結構バラエティに富んでいる。特別気に入った作品というのはなかったが、各セクションごとの説明書きを読んでから作品を観ると「ふ〜ん、なるほどね〜。」という感じだった。べつにめまいはしませんでしたが。
企画展を観た後は、せっかくなので常設展も観た。今まで知らなかったけど、ここの常設は3フロア分も展示スペースがありなかなかの充実ぶりだったのですね。
最後にミュージアムショップでオリジナルのボールペンを1本買って、美術館を後にした。