骨折29日目 リハビリ2回目と契約終了の危機!?

昨日の夜、派遣会社から電話があり、派遣先担当者から「このまま欠勤が長引くようであれば、別の派遣の人を探してください。」ということを言われたとのこと。
しえっ〜!それって自分はクビってことですか?
骨折後10日目に無理して1日出勤したものの、その後は出勤することなく約1ヶ月休んでしまっているので、さすがにそう言われても仕方がない。
その1日だけの出勤があまりにも辛かった為、まだ頑張れる自信がなくてちょっと自分に甘えてしまっていたのかもしれない。
骨折経験者さんのブログを読むと、会社員の場合みんな結構早い段階(2週間後くらい?)から、フルタイムではないにしろ週1回とか2回は出勤している人が多いみたいだ。
ただ皆さん、交通手段は車とかタクシー&電車で会社に行き、浮腫む足とか松葉杖歩行による筋肉痛などと戦いながら、頑張っているようである。
私の場合、会社まで行けてしまえば、基本仕事はデスクワークなので何とかなるのだが、最寄り駅までの距離と会社までの距離がネックになってしまっている。
でもそろそろそんなことも言ってられなくなってきた。
このご時世で失業なんてした日にゃ、次の仕事は確実にすぐには見つからないだろう。
というわけで、来週から(ほぼ)完全復帰することに決めました!通院は週1回〜2回で何とかなりそうなので、平日に1日だけ通院の為に早退したとしても、クビの皮はつながりそうだ。
夕方現場担当者に電話するのだが、今まで電話しずらくてメールで済ませてしまっていたりしたものだから、ものすごく怖い。昨日と一昨日送ったメールの返事は返ってきてないし。…ますますこわい。

今日はリハビリの2回目。
昨日と同じく短波と電気の他に、足首の関節を思いっきりぐいっと動かされ、痛くて泣きそうになる。
あとは体重計に怪我足を乗せて、荷重の練習。思いっきり踏んでもまだ20kgが限界。頑張りすぎると足の裏と足首に「ピキッ!」と痛みが走る。
衰えてしまった膝下の筋力を鍛えるリハビリもした。1kgの重りを持ち上げるのにも筋肉がプルプルと震えてしまって、10秒間耐えるのが精一杯。何とか頑張ってそれを8セットほどやったが「ああ情けなや。」という感じである。
靱帯を痛めたことがあるという看護士さんが「初めは1kgでもきついと思うから、あんまり無理しない方がいいわよ。」と言ってくれた。
スパルタ先生は「とにかく堅くなった関節をよく動かすようにしてください。ここで頑張らないと年をとった時に大変になりますから。」と言うが、正直それがいちばん痛くて辛いのだ。
でも、来週の社会復帰に向けて、痛くても頑張るしかないのだなあ。
今日は何だかうすら寒い日だが、お風呂で足をよく温めて関節の曲げ伸ばし運動をしなくては。
こんなんで本当に元通りに歩けるようになるのかすごい不安。
あ、余談ですが、ギプスの前部分が歩く時に当たって痛いと言ったら、後ろ側の半分だけにしてくれた。「おおこれが噂の半ギプス(またはシーネ)というやつかしら?」と思いつつ、帰り道の歩行はだいぶ楽になりました。意識して左足に体重をかけようとしたけど、まだちょっとおっかなびっくりな感じ。早く骨が完全にくっつくといいな。