骨折30日目 あれから1ヶ月

骨折なんて1ヶ月くらいで治るんでしょ?なーんて初めは安易に考えていましたが、とんでもございません!全治どころか、未だに松葉杖なしでは歩けません。骨はくっついていないし、半ギプスも装着中です。
よくスポーツ選手などが骨折して「全治3ヶ月、今シーズンはほぼ絶望。」とか報道されますが、あれは本当ですね。ただスポーツ選手の場合、たった3ヶ月で元通りにアスリートとして復帰しなくてはならないのだから、治療もできるだけ短期間で済むように、一般人とは少し違った方法が取られそうである。
あのベッカムが、サッカーの日韓共催ワールドカップのわずか1ヶ月前に骨折したのに、大会には無事に出場したのはかなり有名な話ですが、彼の場合、「超音波治療」と「酸素カプセル」を並行した最新ハイテク治療により、驚異的なスピードで骨折を完治させたわけですね。しかも、後半は治療と同時にリハビリも行っていたらしいです。骨折だけ治しても、筋肉や持久力が衰えて、ピッチで90分耐えられないのじゃ選手としてダメですからねー。アスリートって凄いなあと思います。
一般ピープルの自分は、来週から職場復帰するわけなので、なるべく無理なく通勤できるくらいに回復させたい!と、リハビリに励んでおります。
今日は整形外科がお休みなので、自宅でリハビリです。
少しだけ長い距離を歩いてみました。時間でいうと1時間くらいでしょうか?スーパーとドラッグストアまで歩き、ちょっとした買い物もしてきました。松葉杖は両方で、左足(骨折足)にも体重をかけつつ、ゆっくり歩くと、思ったよりスムーズに歩けます。
「お?これは結構イケルかも?」
と調子こいて、途中松葉杖を片方だけにしたりして快調に歩き、スーパーのエスカレーターも難なくクリア。前回の失敗を踏まえ、カートはなしで、松葉杖を使いながらも手で持てる程度の買い物だけをしました。
家の階段も最初の頃よりは怖くなくなってきました。でもここは油断禁物。確実に上り下りします。
すっかりいい気分になっていた自分ですが、やっぱりちょっと歩きすぎたのか、夕方になって浮腫みと腫れが酷くなり、足首に鈍痛がきてしまいました。あちゃー、やってもうた。職場復帰を急ぐあまり、とにかく早く回復したくて無理しすぎたみたいです。
夜お風呂に入った時に、足首関節の曲げ伸ばし運動しましたが、何だか昨日より曲がりが悪く、しかも痛い。で、適当に切り上げて「あとは明日にして今日はもう休んじゃおう。」と早めに横になって、テレビでブラタモリの再放送を見ながら、違和感ありありの足をそっとクッションの上に置いてそのまま寝てしまいました。
明日は少し腫れがひいてくれるといいな。