骨折21日目 診察日

骨折後早3週間が過ぎました。目立った変化はなく、骨はまだくっついていない模様。今日はまだギプス外すのは無理かなあ?
今週も会社は休まざる得ないだろうと自分で決めていたので、整形外科には10時過ぎ頃に行く。
燃やすゴミの日だったが、ゴミはまだそれほど溜まっていなかったので今日はパス。まったく、ゴミ出し1つするのもいちいち緊張する。(なぜなら階段があるから)
整形外科までの道程を、えっちらおっちら松葉杖で歩いて行く。松葉杖の使い方そのものはかなり慣れたし、高さ調整及びカバー装着のおかげで脇の下が擦れて痛くなることはなくなったのだが、いかんせん体力が続かないのですね、これが。
出だしは快調なのだが、ものの3分程で「あ〜疲れるぅ。」と立ち止まって汗を拭き、一息入れないと前に進めなくなってしまう。それでも初めに比べればスピードは多少上がってはいる。
「ま、別に病院は逃げないし。」と開き直って地道に歩く。
無事に整形外科に到着し、20分程待った後診察室へ。先週とあまり変わっていないということを伝えると、おもむろにベッドに横になるように言われ、足の筋力アップの為の体操を教わった。これは、ギプス取り外し後のリハビリに備えて、今から少しでも歩く為に必要な筋力をつけておきましょう、ということらしい。
体操そのものは、膝を曲げて足を上げ下ろすという簡単なものだが、目標回数はなんと200回!(できねーよ、そんなに。)と心の中で言いつつ、とりあえず「はーい、わかりましたー。」と返事をしておいた。
そして、診断書の書き直し依頼もしっかりしてきました。通勤がいかに辛く、まだとても東京から茨城まで通える状態じゃないと訴え、今後の治療内容だとか日数などを明確に書いてもらうように頼んでおいた。
労災の書類については、まだいつまで休むのかが明確でない為、次回かその後にでも書いてもらうようにお願いすることにしよう。
診察が終わり、またもと来た道を通って家に向かう。やっぱり途中で休みたくなり、やっぱり大汗をかいてしまった。
1階にある郵便受けには3日分の郵便物が入っていて、しかも通販のカタログがドサッと大量にあったので、それをリュックの中に押し込んで背負い、恐怖の階段をゆっくりと上がる。
あと1段というところでわずかにバランスを崩しそうになり、ヒヤッとしたが何とか大丈夫だった。
早く歩けるようになりたいけど、今は時間が過ぎて新しい骨ができるのを待つしかなさそうだ。