骨折19日目 禁断のアルコール

穏やかな3連休の中日。特に変わりはないが、そろそろいい加減おうち生活にも飽きてきたゾ。
骨折してからこれまで「お酒は骨の再生を遅らせる」という話をネットで目をして、ずっとお酒はやめていたのだが、夕食時にちょっとだけ飲んじゃいましたー。
この日は手軽な鍋メニュー“たらちり”にしたのだが、これってごはんのおかずにはなりにくいですよね?あとは残り物のポテトサラダと、実家から送ってきたソーセージをゆでたもの、あとブロッコリーをゆでたものがあったので「ごはんじゃなくて、何かちょっと飲みたいなー」となったわけでして。
冷蔵庫の中にはビール(プレミアムモルツ)と炭酸水がある。「超うすーいハイボールくらいなら大丈夫だよね?」と、早速グラスに大量の氷を入れ、トリスウイスキーを1センチほど注ぐ。さらにレモン味の炭酸水をいっぱいに注ぎ、軽く混ぜる。
ウイスキー1センチじゃさすがに味が薄かったけど、炭酸のしゅわしゅわ感がそれを補ってくれて、結構満足。足が腫れるということもなかったので、ちょっとだけ気分のいい夕食になりました。