骨折39日目 家事とリハビリ6回目

朝からいい天気なので6時くらいには起きて、1週間分の洗濯をする。朝食を食べて一息ついたら、整形外科に行く。
やっぱり午前中の方が足の調子はいい。リハビリは1つメニューが変わり、膝下の筋トレ→エアロバイクとなる。
先週1週間の疲労からか、関節は前よりちょっと固め。向こう側に曲げる時に痛みがあるが、その痛みにも少しは慣れてきた。というか覚悟ができた言うべきか?固まった関節が元通りになるには結構時間がかかるものなのだなあと思う。
新メニューのエアロバイクは、足首に負担がかからないので意外と楽勝。これはどっちかと言うと心肺能力のアップが目的みたい。要は「体力をつけなあかん」ということなんでしょうね。
心拍数がそれほど上がらなかったみたいなので、次回はもっと負荷をかけて時間も長くするみたい。さすが、スパルタ医師。
リハビリから帰ってくると、なぜかドッと疲れて心なしか足も痛むので何となくゴロゴロと過ごしてしまった。
掃除とおかずの作り置きは明日でいーや。