骨折27日目 診察日のはずが…

Vanille2011-10-17

昨日に引き続き、今日も10月とは思えない暖かさ。
「こりゃー、また歩いて整形外科行ったら汗だくになるなー。」と思いつつ、午後2時40分頃に家を出ていつものように松葉杖で歩く。
思った通り、途中で暑くなって汗が吹き出してくるので、ガーゼハンカチで拭いつつ歩いて行く。途中で郵便局に寄ってゆうパックを出してからさらに進んで整形外科に到着。
しかーし!ここで「あー何てこったい!」の問題発生。なんと今日は診察は休みですと。どうやら先生が体調不良らしい。(リハビリと注射はやっていた)え〜〜っ聞いてないよぉーと思ったが、仕方がないのでそのまま帰ることにした。
「あーでもせっかく来たのにもったいないなあ。」
「そうだ!すぐ近くにスーパー(Big-A)があるから、リュックに入る分だけちょっと買い物して帰ろう。」
家に帰るのと反対方向に少し歩くと、通りの向こう側にスーパーがある。久々のお店での買い物だなあと呑気に店の中に入ったが、ここでハタと気がついた。
「どうやってカートを押したらいいんだ?」
松葉杖は2本であるから、そのままカートを押すことはできない。仕方がないので、右腕で2本の松葉杖を挟み、左手でカートにつかまって、足は右足のみ…というきわめて不安定な格好で買い物をするはめになった。(←バカです)
なくなりそうだった牛乳、ヨーグルト、蜂蜜、もやし、コーンフレークなどを、若干ふらつき気味でカートに入れて歩く。
「あー足疲れてきたぁ。」と思いながら、レジでお会計。松葉杖姿の自分を見て店員さんが「バッグにお入れしましょうか?」とリュックに品物を入れてくれて、それを背負わせてくれました。ふう〜。
重くなったリュックを背負って、また元来た道を松葉杖で帰る。
既に買い物中の片足歩きで疲れていたとこに加え、荷物は重いし家までの距離は長い。途中何度か休みつつ、汗だくになりながら家まで頑張って歩いた。
いやあ、両松葉での買い物はまだちょっと早かったですねえ。てか普通しないよね。
明日こそはちゃんと診察してもらわないと!それにしてもムダに疲れてしまった感じだけど「ま、いい運動になったからいいか。」と無理矢理自分を納得させておきました。

骨にいいカルシウム入りのヨーグルトを買いました。