骨折15日目 松葉杖カバー

昨日の夜、実家の母から松葉杖カバーが届きました。先週の金曜日の出勤で「松葉杖が擦れて脇が痛くなった。」と言ったら、「じゃあ何か使えそうなのがないか探しとくよ。」と話していたのである。
うちの母はあまりセンスがある人ではないので、「変な柄のカバーとかにならないだろうか?」と、あまり期待はしていなかったが、届いた物を見たら、私が欲しいと思っていたふわもこ素材のかぶせ物であった。あとなぜか小さい鍋つかみが2つ入っていて、「ん?これは何だ?」と思ったが、どうやらフワモコ素材のかぶせ物の中に入れる感じで使えば、クッション性アップでいいのではないかと考えたらしい。
それから包帯とテープも入っていて、こっちは松葉杖のグリップ部分に巻いて使えということだなと思った。
さて、じゃあちょっとかぶせてみるか。とやってみました。

セットすると↑こんな感じです。鍋つかみの方はボタンを付けて、グリップ部分に巻いてみました。ちょっと手がすべりそうな感じはしたが、痛みは軽減されそうな感じがする。包帯の方がグリップ力はありそうだが、包帯を巻いてテープで止めるのは貧乏くさいような気がして、とりあえずこれで試してみることにしよう。
今日は雨降りで一歩も家の外に出なかったので、家の中で松葉杖を使ってみた。家の中なので、あまり参考にはならないかもしれないが、まあまあ使い心地はいいようである。
微妙に不格好なのは仕方ないとして、お母さん、作ってくれてありがとうね。