骨折34日目 職場復帰

今週からいよいよ職場復帰。しかもいきなりのフルタイム勤務。
長い距離の移動、デスクワーク、その他、不安要素は数あれど、先週のリハビリで片松葉での歩行も少しずつ慣れてきて「まあ、これなら行けるだろう。」と1週間頑張ることにしました。
<行き>
・家→自宅最寄り駅:タクシー
・自宅最寄り駅→会社最寄り駅:電車(約50分)
・会社最寄り駅→会社:徒歩(約15分)
<帰り>
・会社→会社最寄り駅:徒歩(約15分)
・会社最寄り駅→自宅最寄り駅:電車(約50分)途中1回、区間快速から各停に乗り換え
・自宅最寄り駅→自宅:タクシー
初日は往復タクシー使っちゃいましたー。歩くと時間かかるし、どれくらい疲れるかわからなかったもんで。骨折10日目で出社した時に比べ、疲労度は1/50くらい?帰って来るなり倒れ込んでしまうほど疲労困憊したことを考えると、今はやっぱりずいぶん回復したようだ。
やっぱり怪我足にも体重をかけて歩けるのが大きな違い。ただ、午後過ぎると徐々に足は腫れてきますね。夕方にはパンパンになってしまいます。自分の席に、足置き用の丸椅子を置いているのだが、打ち合わせの時などはさすがに足を上げるわけにもいかず、ついもじもじと足を動かしてしまいます。
あと、関節も硬くなるみたいで、朝よりも曲がりが悪い。
歩くのが遅く、支度にも時間がかかるので、朝は5時起きで7時6分の電車(各駅停車)に乗る。これに乗ると終点まで確実に座れるのだ。
大森から通っていた時と同じくらいに朝が早いが、しばらくは頑張らねば。