骨折32日目 リハビリ4回目_片松葉となる

天気予報が当たり、今日は朝から雨。
「関東南部では途中でやむ時間帯もあるでしょう。」と言っていたので、雨のやみ間を狙って家を出る。行きは雨に濡れずに無事整形外科に到着。しかし待合室には結構人が多い。
土曜日なので、いつも見慣れた年配の方々に混じって、比較的若い人達も診察に来ていた。
リハビリ前の診察では、まず骨折した左足を体重計に乗せて、どれだけ荷重できるか計ってみる。前回は20kgがやっとだったが、今回は35kg以上はいけた。これでだいたい2/3荷重というところだろうか?(体重がバレるな…^_^;;)
その後、「片松葉で歩いてみて。」と言われ、診察室内を歩いてみせる。ナマ足で歩くのは自信がなかったが、歩数が増えるうちに歩き方に慣れてくる感じ。
「もう1本でいいね。」と松葉杖を1本取り上げられてしまった。まあフェイントで片松葉の練習もこっそりしてたので大丈夫だと思うが、何かあった時(例えば障害物や人を避ける時)にバランスを取れるかがちょっと不安。
リハビリ内容は昨日と全く同じ。
ビー玉移動は、昨日より進歩してギリで2往復できた。日に日に確実に回復に向かっている模様。
でも気になるのは腫れと内出血。ギプスを外した直後に比べればずいぶんマシにはなっているが、相変わらず外側のくるぶしの骨はほぼ埋まった状態だし、足裏に近い場所は内出血している。そのくせふくらはぎは筋肉が落ちて、右足に比べると1cm〜2cmは細い気がする。
ナマ足で歩くと足の裏が痛い。ギプスで守られているとそれは気にならなくなるんですが。
半ギプスは外してもらえるのかなあ?と思っていたが、やっぱりそれはまだ早いようで、帰りはまたしっかりと包帯を巻き直してもらった。
雨は降っているのだろうか?と外に出ると、それほど強い降りではないが、外を歩く人達はみんな傘を差している。
おととい西友で買った、安物の白い合羽を持参してきたので、それを着て帰ることにした。ギプスが濡れそうなのが心配だったが、まあ下半分だから大丈夫だろうと思い、家まで歩いて帰った。ちょっと包帯はつま先の方が湿ったが、ギプスはセーフ。
来週の天気予報では雨は降らなさそうだし、片松葉になり、傘は差せると思うので、まあ何とかなるだろう。
家に帰ってから、仕事帰りに通院する場合を考えて、駅の乗り換え経路を検索してみた。北千住駅での乗り換えがちょっと面倒だが、それさえクリアできれば大丈夫そう。明日も少し片松葉で歩く練習をしておこう。