アラビアンワールド

今日初めて会社で、ウインドウズビスタのアラビア語版OSを立ち上げてみた。
もう起動した時からものすごい違和感。画面の全てが反転した状態なのだ。スタートメニューやフォルダ、アイコン、ウインドウに至るまで、とにかく全部が右側から表示されている。あのミミズがのたくったような文字がどうのという以前に、何だか奇妙な世界に迷い込んでしまった錯覚を覚えて気持ちが悪くなった。
左右が逆転するということが、これほど違和感を感じるものなのかと思った。何回か見ていれば慣れるものなのだろうか?あんまり自信ないなあ。初めてパソコンを見て酔ってしまったわ。なぜか頭の中でディズニー映画アラジンの「あ〜れびあんなぁ〜いと♪」という曲が出てきちゃったよ。
アラビア語の後に見た日本語OS画面に安堵したのは言うまでもありません。