なぜか気になるマトリョーシカ

Vanille2008-01-20

まだまだ寒さ厳しい今日この頃だが、冬のセールが終わると気分はもう春♪。きれいな色の洋服や小物なんかが気になってしまいます。
タツがいらない季節になったら部屋の模様替えをしようと現在計画中である。とはいえ我が家の狭い6畳間、模様替えと言っても限度がある。これ以上余計な物は増やしたくないので、まずはいらない物を捨てることから始めなくては。
李家幽竹さんの風水の本によると、今年は「水」の気の年なんだそうだ。幸せになるキーワードは「愛情」。ラッキーカラーはベビーピンク、スノーホワイト、パールシルバーで、上質で女性らしいファッションがよいらしい。ふむふむ。
これまでの私の部屋にはピンク色をした物など1つもなかったが、最近ちょっと花柄とかハートモチーフといったガーリーなグッズが気になる。あとなぜか「マトリョーシカグッズ」に心惹かれている。
今日は自由が丘に行ったのだが、「トレインチ自由が丘」の中になる「アリヴェ デパール」にはそんな可愛らしい雑貨がたくさんあって、見ているだけでちょっとガーリー気分になった。(結局何も買わなかったけど…)マトリョーシカの絵がプリントされたグッズがあって、ちょっと欲しいと思ったのだが、どうしても必要というわけではないので買うのはやめた。ああいったちょっとレトロで素朴な民芸雑貨みたいなものって、なんか心が和むというか優しい気分になってしまうのよね。
実はロシア雑貨って少しだけ人気が復活しているらしいですよ。今度またゆっくり雑貨屋さん巡りをしてみようっと。