E233系

Vanille2008-01-11

最近JR京浜東北線に新型車両が導入された。
私は決して“鉄子”ではないのだが、電車に乗るのは結構好きだったりする。と言っても満員電車は大嫌いですけどね。(当たり前)巷では鉄道が静かなブームになっているみたいで、大宮にできた「鉄道博物館」も人気があってなかなかの盛況ぶりだそうだ。

で「E233系」。山手線みたいにドアの上の部分に大型液晶モニターがついている。混んだ車両に乗った時の気分転換にはなかなかいい。それから、乗ったとたん「ん?」と思ったのは真っ黒で存在感のある“つり革”だ。掴まりやすさを考えたつり革だそうだが、色が黒っていうのがちょっとイマイチな気がした。まあ確かに汚れは目立たないけどねえ。見慣れないから気になるだけかしら?

そう言えば今月の25日(金)〜31日(木)まで、鉄道博物館では「Suica感謝まつり@鉄道博物館」というイベントが開催されるそうだ。あの可愛らしいsuicaペンギンもやってくるし、グッズのプレゼントもあるから、この機会にちょっと遊びに行っちゃおうかなあ。

(※写真は以前JRのコンビニでもらったエコバッグ。タダでもらっただけあって、実物はかなりちゃっちい。笑)