こたつの誘惑

長いと思っていた年末年始休暇もあっという間に終わってしまい、今日からまたお仕事スタートである。休暇中は特に遠出をすることもなかったのだが、ずいぶんとブログ更新をさぼってしまった…。
それはなぜかと言うと、「こたつの誘惑」に負けたからなのだ。
我が家では冬のメイン暖房といえば「こたつ」である。エアコンは電気代がかかる割に暖まるのが遅いし、空気も乾燥するのでほとんど使うことがない。その点こたつは足元をすぐに暖めてくれる上、比較的省エネで、日本が誇る(おおげさ)優秀な暖房器具なのだ。
しかしこの素晴らしいこたつ君、難点と言えば「すぐに横になれてしまう」ということ。でもこれがまた気持ちいいんだよね〜。
最近は、ほとんど夕食はこたつの上で取るので、お酒なんぞが入った日には「あ〜酔っぱらっちゃった〜。」とすぐにゴロりん。そのまま2〜3時間居眠りこいて気がつくと12時過ぎだったりして、当然ブログなんて書くわけもなく寝てしまうという体たらくぶりなのだ。明日が休みだと思うとよけいにそうなる。
まあ数々の言い訳を並べましたが、たまにはこんな怠惰な生活してもきっと神様も許してくれるんじゃないかなと思ってます。な〜んてちょっと都合がいいかしら?
ところで、今月と来月の前半は“超金欠”状態になること必至である。働いた日数分しかお給料がもらえないという派遣の悲しさで、いっぱい休んだ分経済的には苦しくなる。しかも今月末は住民税の引き落としもあるし。う〜む、どっからお金をかき集めてこようかしら?
とりあえず、今月は節約強化月間にしよう。…と言いつつ、すでにセールでお買い物しちゃった私。ほとんどカード払いだけどね。ま、何とかなるでしょ。