鏡開き

Vanille2008-01-12

今朝はおしるこを作ってみた。といっても永谷園のレトルト物で、温めただけで食べられるというお手軽バージョン。おもちは入っていないので、正月の鏡餅を食べやすい大きさに切り、オーブントースターで焼いたものをおしるこに投入。
おしるこなんて滅多に食べるもんじゃないけど、まあたまに食べると結構美味しいものですね。全部甘いのもなんなんで、半分は磯部巻きにしちゃいました。
ちなみに鏡開きというのは本来1月11日に行うものだそうだが、そんな細かいことはこの際目をつむりましょう。
そういやお正月に実家に行った時姉夫婦からもらったお餅がまだ残っているなあ…。カビがはえないうちに早く食べなくちゃ。