休日時間


ようやく土日休みがやってきた。
ここ最近はずっと寒さが厳しくて、東京でも雪が降ったし、寒さに強い私でもどうも動きが鈍くなってしまう。
今朝も冷え込みが強くてなかなか布団から出られない。しかし、「あ〜早く起きて洗濯しなくちゃ。」と思いつつゴロゴロするのは休日ならではの楽しみでもある。
とりあえず布団に入った状態のまま、新聞に目を通す。東京のお天気は明日より今日の方が良さそうなので、えいっ!と起きて着替えをして洗濯機を回す。
その間に朝食の準備。今日はホットケーキを焼いた。いつもだいたいお徳用の4回分のミックス粉が入っているやつを買ってきて、一度に3枚焼いて1枚はすぐに食べて、残りの2枚はラップに包んで冷凍しておく。凍ったままのホットケーキも、電子レンジに1分半くらいかければホカホカの物が食べられるというわけだ。
メープルシロップをたっぷりかけて、できたてのホットケーキを食べるのは休日の喜びでもある。普段はのんびり時間をかけて朝食を取る時間はないので、こういう風にのんびり過ごす時間は自分にとっては結構貴重なのだ。
ごはんを食べ終わると今度は洗濯物干し。それから掃除&靴磨き。そしてしばしコタツに入ってボォ〜っとする。そうこうしているうちにあっという間に時間が過ぎていく。
夜はサッカー、キリンチャレンジカップ「日本対チリ戦」を観た。岡田ジャパンの初試合だ。ユニフォームが新しくなって、前より薄いブルーになっている。ちょっとイタリア代表のユニフォームの色にも似ている。
試合はドローだったが、まあ今の段階ではこんな感じなんだろう。次のワールドカップにも出られるように頑張ってもらいたいものだ。