新大久保コリアタウン

Vanille2008-01-25

初めてJR新大久保駅に降りた。
新宿のお隣の駅だが、これまでは通り過ぎるだけで降りたことはなかった。用がなければわざわざ行くことはない駅である。
今日は会社帰りに女子4人で新大久保の韓国料理店「梁の家」に行った。噂には聞いていたが、この辺りには「コリアタウン」と呼ばれるエリアがあって、韓国料理の店や韓流グッズを置いてある店などがたくさんあるのだ。私達が行ったのは比較的駅近のお店だったが、歌舞伎町に近い職安通りの方にはさらにディープな店がたくさんあるみたいだ。
アジア方面に旅行に行くことが多かった自分だが、韓国はまだ未上陸。中国、台湾、インドネシア(バリ島)、タイ、香港といろいろなアジアの街を歩いたけれど、新大久保は日本だけどどこか少し無国籍で猥雑さを感じさせる街だ。少しタイプは違うが、大森のお隣の蒲田とも似通った匂いを感じる。

「梁の家」は韓国家庭料理のお店で、そこで働く人達はどうやらほとんどが韓国人のようで、店の中は韓国語が飛び交っていた。でもお料理の方はさすがの本格派で、豚の三枚肉を使った焼肉「サムギョプサル」、「海鮮チヂミ」「キムチ」「春雨の炒め物」など、どれも美味しい。金曜日の夜ということもあり、お客さんもいっぱいだった。
今週はアラビア語を見なくちゃいけない仕事があったり(もう脳みそニョロニョロ状態っすよ〜。(-。-メ)むさ苦しい男どもと狭い部屋で2時間もミーティングがあったり(くっせーんだよ、おまえら!怒)ストレス度が急上昇する状況が多くてかなりお疲れ気味。おかげでブログなんてとても書いてる余裕がなかった。
韓国料理と食べ、ビールを飲みながら女子4人で憂さ晴らしだ。うまいもん食って酒でも飲まなきゃやってられないです。絶対世の中、なんかまちがってる。正直で真面目にキッチリ働いてる者がバカを見るなんておかしいよ。しかしそうは言っても具体的な解決策はないわけで、いったいどうすりゃいいのさって感じなのが、悲しい現実なのでした…。
ホント、仕事しない奴は早く会社からいなくなってほしいですわ。