想い出の味

Vanille2008-01-09

先日フジテレビで放送された新春ドラマ「のだめカンタービレ スペシャル in ヨーロッパ」を見て、フランス旅行の時のことを懐かしく思い出した。
「のだめ」はコミック版で全部持っていて、実写版ドラマも全部見た。ドラマの方はかなり原作に近い感じで(ドラマならではの設定の違いはあるが)面白かった。
フランス留学編をドラマ化するのはムリなのかなあ?と思っていたが、そこはフジテレビ、2夜連続スペシャルドラマとして正月放送でぶつけてきた。
誰がどの役をやるかと思っていたら

という具合で、結構手近な所でうまくまとめたなという感じだった。ターニャ役ベッキーの「ロシアギャル」と、フランク役ウエンツの「フランス人オタク」のなりきりぶりが笑える。ジャン役のジリ・ヴァンソンはほんまもんのフランス人だ。(日本語ペラペラだけど)
最大の見所であるオーケストラ演奏シーンは、あちらのちゃんとした劇場と演奏者を使っていて見応えのあるものだった。フランスやチェコ?などのロケシーンもかなりあったし、「フジテレビ、お金かけてよく頑張ったな。」という感じである。
パリの街並み、ロワールの古城(コミックではブルターニュ地方サン・マロのシャトー)など、実際に訪れた場所がテレビに映ると思わず「ほえ〜」「むきゃ〜」とのだめ語で叫びたくなった。

今日会社帰りに品川で途中下車して、駅ナカでパンだけ買うつもりがついついウイング高輪内にある食料品店「カルディ」にも行ってしまう。そうしたら店頭でフランス、モン・サン・ミッシェル製のクッキーを売っていてつい買ってしまった。ついでにこれまたフランス産のカマンベールチーズ、フランス産じゃないけど赤ワイン、生ハム切り落としも買った。(お金がないと言っておきながらこの買いっぷり…汗)
フランスで食べたパン、チーズ、ワイン、ジャム、ハム、バターたっぷりのクッキーなどはどれも美味しくて、さすがに美食の国だなと思った。フランス料理というのはどれもこれも基本的にワインに合うようにできているんですね。旅行中は朝食を除いて食事のたびにワインを飲んでいたせいか(だって水より安いんだもん(^_^)日本に帰ってきてもつい食事と一緒に何か飲みたくなってしまう。
でも今日は水でがまんした。ワインとチーズと生ハムは週末のお楽しみにとっておこう。

(※写真はフランスとは何の関係もない、ご近所ねこのハナちゃん)