骨折9日目 出社準備

Vanille2011-09-29

今日は朝からいい天気。明日から出社予定なので、今日のうちにやれることはやっておこうと、洗濯・掃除・お弁当のおかず作りなどをする。まだまだ洗濯物を干したりするのも一苦労なのだが、まさか歩けるようになるまで溜め込むわけにもいかないので、「はっ!」とか「よいしょ!」とかいちいちかけ声をかけて頑張ってみる。
そんな最中、前に注文しておいたキャスター付きのスツールが到着しました。いやあ、待ってたよ〜。
早速段ボールから椅子を出して組み立てる。最初からキャスターはついていたので、あっという間に難なく完成。高さを調整して座り心地を確かめる。
右足を軽く蹴って移動すると、「お〜っ!こりゃラクだあ。」という感じでなかなか快適である。座面の色が黒なので、ちょっと病院の診察室の椅子みたいなのだが、まあ許そう。ていうか自分で選んだんだし。
午後、派遣会社から電話がかかってきた。その前に「明日から出社します。」とメールしていたので「本当に明日からで大丈夫なのか?医者の許可は出ているのか?」とかなりしつこく訊かれました。どうも、派遣元の担当者側が「医者の許可がないのに無理に出社して、何か二次災害が起きたとしても、うちでは責任を負えない。」ということらしい。
だからぁー、もう月曜日に既に出社許可出てますって。ただ自分の判断でまだ無理そうだから休んでたわけであって。まあ、派遣元としてはとにかく診断書という“証明”が欲しいということなのよね。めんどくせーと思ったが、一応「では月曜日に病院に行った時にもらってきます。」と言っておいた。
診断書ってもらったことないんだけど、言えばすぐ書いてくれるものなのかなあ?もちろんタダではなくて、お金は取られるんだよね。
いろいろ不安は多いが、とにかく明日は出社すると決めたので、早く寝ないと。