骨折5日目 ツイスト移動

足を骨折してまず困るのは、「ちょっと移動するのもいちいち大変」だということだ。
我が家はちょっと広めの1DKという間取りだが、トイレに行くのも、キッチンで料理するのも、何か物を取りに行くのでも、片足だとなにかと面倒くさい。
ということで、またしてもネットでキャスター付きのスツールを購入してしまった。足が治っても他のことで使えるし、これがあれば部屋の中での移動がずいぶん楽になるだろうと思ったわけである。
今のところの移動方法としては、松葉杖を使って右足だけで進むというスタンダードな方法のほか、右足をキュッキュッと左右に動かし、それに合わせて手と腰を振って進む、名付けて“ツイスト移動”の2パターンが多いだろうか?
あとはもう、立ち上がらずに四つん這い、もしくはおしりを使ってずりずり移動など、殆ど動物か赤ちゃんに近い方法を取っている。しかしいずれにしてもあまり楽ではないのよね。

今日は高校時代の友人、Mさんからお見舞いの焼き菓子セットが届いた。その気遣いに感謝しつつ、ひとときの午後のティータイムを楽しみました。ずっと部屋に一人でいると、ちょっとしたことでもとても嬉しく感じるものですね。
あー早く2本足で歩けるようになりたい!