骨折8日目 階段こわい

水曜日は燃やすゴミの日だったので、意を決してアパートの階段を下りてゴミ出しをする。
左手に松葉杖、右手はゴミ袋を手首に巻き付けるように持ち、手すりにしっかりしがみついて、一段一段慎重に降りていく。いちばん下まで降りて「ふぅ〜。」と一息。
たったこれだけのことなのに何て大変なんでしょう。そのまま片松葉でゴミ置き場まで歩いたら、ちょうどゴミ捨てにきたおばさんが「捨ててあげるわよ!」と言って、カラス除けネットをどかして捨ててくれた。感謝。ありがとうございます。
そして今度は階段の登り。これはハッキリ言って下りよりキツいっす。何せ両手で体を支えて、片足で上らなくてはいけないのだ。これまた慎重に、一段づつ息を整えて確実に上る。(怖いよー)と心の中で叫びつつ、あくまでゆっくりと落ち着いて2階までたどり着いた。万が一すっころんで下まで転げ落ちたら、全くもってシャレにならないもんね。
それにしても、ほんっとに疲れるよ。
健康な時は1階分の階段なんて屁でもないけど、こういう非常事態の時は「あーあ、エレベータ付きのマンションだったらよかったのに…」とちょっと思ってしまった。
足の具合の方は特に自覚した進展はない模様。松葉杖で移動する時、足首の少し上あたりに“ズキーン”と痛みが走ることが何回もあり、不安になる。「骨がずれちゃってたらどうしよう?病院行った方がいいかな?」と思いつつ、恐怖の階段と松葉杖歩行の辛さを想像してあっさりやめてしまった。
金曜日、会社に行けるのかしら?自分。