やらなきゃならないいろんなこと

Vanille2009-08-13

今日もまた暑い1日でした。
出かけたいなあと思ったが、色々とやらなきゃいけないことがあったので、それらの用事を一気に片付ける。洗濯、掃除、雑誌・郵便物・その他の整理(←これが一番大変!)、郵便局での支払い、荷物発送、食材の買い物&調理、連絡するべき人への連絡・・等々、とにかく頑張ってこなした。が、まだちょっと残ってしまったのがあるので、あとは明日に回すことにする。結構大変だったけど、いらないものは捨てられたし、それなりに達成感はありますな。この調子でいらないものをどんどん捨てて、さらに気分スッキリといきたいものである。
それにしても、夏休みもあと残すところ3日になってしまったなあ。忙しくて後回しにしていたことを何とかやれたのはよかったけど、また来週から仕事が始まるかと思うとなんだかちょっとげんなりだわ。しかし毎年のことだが、会社に行ってしまえば結構すぐ復帰できたりするのよね。実際ボォ〜ッとしている場合じゃないだろうしな。ON/OFFの切り替えはわりと得意な方なので、またスイッチを切り替えて頑張らないと。
明日は久々に実家に帰る予定だ。近い割には滅多に帰らないので、たまには1泊しようかな。父が手術&入院して、まだ自宅療養中だし。(←退院してから母から連絡がきた…汗)命に別状はないようだが、もうかなり高齢なのでやっぱり心配だ。最近会社の人の親が亡くなることが多くて、自分もちょっとびくびくしてたのだが、先に逝ってしまうのは仕方ないこととわかっていても、できるだけ長生きしてほしいなあと思う。それと、自分自身も病気にならずに長生きしたい。100歳以上生きたいと思っているのだが、病気や怪我は突然やってくるものだからなあ。もちろん普段からの予防医療とか健康診断も大切だと思うけどね。来年は人間ドックでも受けてみようかしら?
心身ともに健康でいられることというのは、何事にも代え難い、すごく幸せでありがたいことだと思う。健康なら、できることは無限にあるもんね。顔やスタイルが多少ダメでも、前向きに頑張れば何とかなりそうな気がしてくる。
というわけで?今年の健康診断は検診可能日の最終日、8月31日に受けることにした。バタバタしているうちに早く予約を取らなかったので、こんなことになってました。今日はワインを飲んでしまったけれど、これから1週間はちょびっとだけ節制することにしよう。
(*写真は本日飲んだワイン。フランスの Domaine du Mage。パーカーポイント87点で、格付けはヴァン・ド・ペイだが、コスパが高い安うまワイン。)