夏空

8月ももう後半というところまできて、ようやく夏らしい天気になってきた。どうも最近の天気ときたら、梅雨が長かったり、梅雨明けしたのに雨ばっかり続いたり、変な時期に台風が来たりと、10年〜20年前の夏に比べるとなんだかいろいろおかしいという気がする。
久しぶりに実家に泊まった。実家は築45年以上経っている(25年ほど前に一度リフォーム)古い木造一戸建てであるが、家の前は親戚の畑となっているのでやたらと風通しがいい。そういえばまだ実家に住んでいた頃、自分の部屋にはクーラーがなく、夜は窓全開(網戸は閉める)で扇風機のタイマーをセットし、電気蚊取りをつけて寝ていたもんである。思えばあの頃は今より格段に体力があったなあ。ちなみに今その部屋にはクーラーが設置されている。
実家に帰ると、なんだかんだと用を言いつけられることが多い。というのも、うちの家族で車の運転ができるのは私だけなので、車がないとちょっと大変な買い物などを頼まれる。
今日は、日曜大工センター→コジマ電気→ガソリンスタンドで給油(セルフ)→OKストア というコースである。つり下げ型の照明が壊れたのでそれに替わる新しい照明を買い、取り付け作業までが私の仕事である。あと、テレビを買ったので古いブラウン管テレビの配線を引っこ抜き、引き取ってもらう為の準備もした。エコポイントが付いていたのだが、これの手続きもそのうち頼まれそうな気がする。どうもうちの母親は面倒くさいことを人任せにしすぎる。
結局実家に帰ってもたいしてやることがないので、夕方にはアパートに帰ってしまった。来週の土曜日は多摩川の花火大会なので、またちょっと実家に行く予定なのでまあいっか。