物欲なしモード

Vanille2009-08-26

気がついたらいつの間にか外は秋の気配が感じられるようになっていた。
夏のセールでは、なんだかんだ言ってちょこちょこお買い物をした私。洋服はどれもこれも1万円以下のアイテムばかりだが、最後に宝石屋さんのファミリーセールで珍しく本物のジュエリーをお買い上げ。これがいちばん高い買い物だったが、これですっかり満足してしまったのか、パタッと物欲がなくなってしまった。そろそろ秋のファッションが気になる時期なのだが、なーんかこれと言って何が欲しいのかわからないのよね〜。
♪素敵なものが欲しいけど あんまり売ってないから 好きな歌を歌う♪(By 吉井和哉)という感じである。これ、THE YELLOW MONKEYの名曲「JAM」の中のフレーズだが、何かこの歌詞すごい好きなのよね〜。夏に行った吉井さんのコンサートでは、アンコールで“ナマJAM”を聴けて感激しましたわ。
今年の秋は80'Sテイストのファッションが流行るらしいが、リアル80'Sを知っている者にとっては、あれをそっくりやってしまうのは「う〜ん、どうでしょう?」と思ってしまう。まあ別にやる気はないですけどね。流行り物に手を出しすぎると、翌年はいちばんカッコ悪いスタイルに成り下がることがあるので注意が必要である。旬のテイストは適度に取り入れるのが賢いオシャレさんなのかもしれないな。私の場合、お値段の問題もありますが。
9月になって秋がどんどん深まってくれば、きっと心配しなくても物欲がムクムクと湧いてくることでしょう。
(※写真は近所の公園にある桜の木。私にはどうしても顔に見えます。)