シネマ食堂

シネマ食堂

シネマ食堂

先日映画「プール」を観たのだが、この映画の料理を担当したフードスタイリスト、飯島奈美さんの著書「シネマ食堂」を買った。
この方が料理を担当された映画では、プール以外に「かもめ食堂「めがね」ハンサムスーツ」を観ているが、その中で登場する料理がどれもこれも美味しそうで、ヘタすると映画のストーリー以上に印象に残るものもあった。
基本的に食いしん坊で、美味しいものを食べるのが大好きな私は、美味しそうな料理が出てくる映画には弱いのだ。アニメだけど、「レミーのおいしいレストラン」なんかも結構繰り返しDVDを観ている。
そんな、映画の中での印象的な料理をまとめたのがこの「シネマ食堂」である。週刊誌AERAで連載されていたのだそうだが、とにかく料理が美味しそうなのでつい本を購入してしまった。なんと漫画「きょうの猫村さん」の1巻目に登場する、あの“ネコムライス”まであるではないですか!レシピそのものはどれもわりと簡単そうなので、今度作ってみようと思っている。ホントはこんな「何でもないけど美味しいごはん」を誰かに作ってもらえたら嬉しいんだけどなあ。あ〜なんか書いてたら無性におなかがすいてきた。とりあえず自分もごはんを食べるとするか。