金木犀香る季節

首都圏のJR線を全て止めた台風が通過していった頃から、あたりに金木犀の香りが漂ってきました。
金木犀の花って小さくて地味目なのに、見事に香りで主張してるんですよね。この香りがしてくると「あ〜今年も秋が来たなあ。」と思う。主張のある匂いを放つ植物というと、この金木犀と春の沈丁花が真っ先に頭に浮かぶ。あと、あまり一般的ではないけれど、ものすごい強烈な匂いという点では「月下美人」がある。
実家にはなぜか月下美人があるのだが、これが咲いた時の匂いは結構すごい。甘く濃い香りをかなり遠くまで漂わせるのだが、その花が咲いている時間はたった一晩だけなのだ。夕方くらいから咲き始め、朝にはしぼんでしまう。花の命は短くて…と言うけれど、あの妖艶さを感じさせる香りには、その短さゆえの意味がきっとあるのだろう。

さて、秋が深まってきたところで、いよいよ私の物欲モードが加速してきました。
今月はアパートの更新があるし、税金の引き落としもあるし、本当は調子扱いて買い物している場合じゃないのだけど、「いいじゃん、買っちゃいなよ。」という悪魔のささやきに負けて、ジャケットだのブーツだのニットだのワンピースだのデニムだの、ついでに帽子やアクセサリーまで、ほぼ全身コーディネートできるぐらいに買いまくってしまいました。あっ、そうそう、新しく出たばかりのiPod nanoも買ってしまったんだったわ。へへへ・・いーんだもう。(完全に開き直り)
もっと寒くなってきたら、次はコートが欲しくなるんだろうか?あー怖いコワイ・・。とりあえず今月の24日にフリマをやることにしたので、ちょっとは小金を稼がないと。そしてまた頑張って働かなくちゃいけないわ。宝くじでも当たらないかなあ?