骨折47日目 おこもり

11月にしてはずいぶん気温が高めだが天気は悪いので、今日はうちでのんびりする。
あとは明日からの仕事に備えて、作り置きのおかず作りと家の掃除などをしておいた。
足の調子の方は、朝のうちは少し腫れも引いていて、関節の曲がりもよかったりするのだが、ずっと立って料理したり掃除をしたりしてると、なぜか足の指に近い甲の部分が腫れて痛くなってきたりする。あとはふくらはぎの筋肉とか骨折した箇所あたりが何となくチリチリする感じがして、重苦しくなる。
でも左右の足の太さは、ギプスを外した直後に比べるとだいたい同じくらいの太さになってきたようだ。落ちた筋肉も徐々に戻ってきた模様。しかし足首から下は明らかに左足の方が太くて浮腫んでいる。足底近くの内出血はほぼなくなった。
あとどれくらい時間がたったらスニーカー以外の靴を履けるようになるのかなあ?
昨日整形外科に行く時はクロックスを履いていったけど、歩く時はハイカットのスニーカーの方が安定感があっていいみたいだ。
明日からの通勤ではまだ松葉杖を使うつもりだが(これがないと怪我人に見えないもんねー。)もうちょっとしたら完全に杖なしでもいけそうな気がするけど、昨日歩いた感じではまだちょいと危なっかしい。
まあ、とにかく歩くのは練習あるのみなので、明日からはまた駅までの道をせっせと歩くことにしましょ。
さあ明日も元気に5時起きだー!