骨折70日目

あまり大きな変化は感じられないが、とりあえず歩く速度はだいたい普通の人と同じくらいになってきたようだ。でも、速く歩こうとがんばりすぎると足がつりそうになったり、足首周辺に痛みを感じたりする。足首の太さと腫れも相変わらず。
以前よりずいぶんマシになったとはいえ、1日会社で足を下ろして仕事をしているとやっぱり浮腫みもひどくなる。
今朝つくば駅で、両松葉で歩く女の子を見かけた。普通に両足ともスニーカーを履いていたが、右足は時々つま先を軽く着ける程度な感じで歩いている。思わず心の中で「キツいと思うけど頑張って!」と応援しちゃいました。
松葉杖歩行の辛さは経験者でないとわからないものだと思う。何でもそうだけど、自分の体の不調(病気とか怪我とか…)は全てにおいて本人しかその辛さを感じることはできないのだ。
一見健康そうでどこも悪くないようでも、案外問題を抱えている人は実はものすごく多いような気がする。
歩けるようになってくると「もう治ったの?」と言われたりするけど、本人的には「まだまだなんですけど…」という感じだったりする。
しかしそういうのを理解してもらうのは無理だと思うので、ここは開き直ってマイペースで治していくより他はないですね。