骨折46日目 杖なし歩行練習開始!

リハビリ7回目。メニューは前回とだいたい同じ。エアロバイクだけ負荷を増やして、時間も倍の20分間となった。
関節はだいぶ曲がるようになったが、歩いた後は少し固くなってまだ痛みも少しある。向こう側に曲げる時よりむしろ手前に力を入れると、ふくらはぎの後ろの筋肉が引きつるような感じがする。
階段の下りの時がきつくて、上りは左右互い違いに1段づつ登れるのだが、下りは1段ごとに両足を揃えないと厳しい。
既に家では杖なしで歩いているが、怪我足でも全体重をかけられるようになったので、今日は松葉杖なしで自主的に歩行練習をしてみた。
ちょっと陸橋という難関があるが、骨折前にいちばん良く利用していたスーパーまで歩いてみることにした。ここまでの距離は、普通に歩けば10分弱くらいといったところだろうか?
松葉杖がないとすごく身軽な感じなのだが、どうもまだ足元がおぼつかない感じである。足の悪いおばあさんぐらいのレベルでしか歩けていない気がしたが、何事も練習、練習。とにかくゆっくりと20分くらい時間をかけて歩いてみた。
いちばん怖かったのはやっぱり下り坂ですね。上りより筋肉を使うのだなあということが実感できる。やっぱり健康な足と比べると、怪我足の左足の方は1/10以下くらいの安定感しかない感じだ。
久々のスーパーでの買い物。極端に重い物は買わなかったが、野菜とか魚とかウインナー、パンなどを買い、これで1週間分の食料はばっちりだ。
骨折治療が生活の中心となっているせいで、自分でもちょっと忘れかけていたが、気づくと今日は誕生日だったわ。
なのでまたワインを飲んでしまいました。(フランスワインで葡萄の種類はカベルネ)あとは鮭のきのこのシチューにパン、チーズ、ソーセージ、作り置きの白菜の中華風漬け物など。
殆ど普段と変わらない夕ご飯ですが、ワインをグラスに2杯ほど飲んだら早い時間に眠くなってしまい、耐えきれずに寝てしまいました。
まあこんなもんです。