骨折45日目 バスに乗る

整形外科は明日行くことにして、今日は歩く練習も兼ねて会社以外ではちょっとだけ遠くまでお出かけすることにした。
足立区のコミュニティバス“はるかぜ”に乗って、西新井に向かう。このはるかぜというバス、普通の路線バスに比べて小型で、ちょっと交通の便が悪い住宅地などを走るのだが、料金は200円である。本数がすごく少ない(日中は1時間に1本しかない)ので、当然しっかりと事前に時刻表をチェックしておいた。
うちからバス停までは徒歩5分くらいで、7〜8分程待ったらバスが来たので乗り込む。予想通り、乗客の殆どはお年寄りで、しかも結構混んでいる。でも1つだけ席が空いていたので、無事座ることができた。
バスに揺られること約25分、西新井駅東口に無事到着。西新井駅には、物件を探していた時に1度だけ駅前の不動産屋に来たことがあり、その時はついでにアリオ西新井に寄り道した。
今回も目的地はアリオ西新井である。駅から少し離れているので、歩く距離としてはちょうどいい感じだし、久々にちょっとお買い物もしたいし。
相変わらずあまり早くは歩けないが、まあ別に急ぐ用事があるわけでなし、天気も良くて暖かいので、のんびりと歩いてアリオまで行く。平日の昼間なので、ファミリーとか学生が多い。1階フロアを見ていたら、ワゴンショップみたいなとこでクロックスを販売していたので、思わずラインストーンがついたジビッツを買ってしまう。小さい買い物だけど、なんだか嬉しくなる。
次にレプシィムローリーズファームで洋服を見る。どうも骨折をしてから、ラクちんカジュアル系に目がいってしまう。とにかく今は足元基準で服を組み立てていかなければならないので、必然的にスニーカーと合わせられるというのが必須条件である。
今年のトレンドのポンチョストールと、ジャガードのレッグウォーマーをお買い上げ。ポンチョは松葉杖があるとちょっと無理だが、それは時間の問題なのでよしとしましょう。
お買い物でテンションは上がったが、足の方はちょっと疲れてきた。「あとはカルディだけ見て帰ろう。」と、これまた久々のお気に入りの食材店、カルディでお買い物。いつものように店頭でコーヒーを配っていたが、それを持ってしまうと商品が持てないので遠慮する。つーか松葉杖の人にはコーヒーは勧めないでください。
色々とお買い物ができて気分がよくなったところで、椅子に座ってひと休み。帰りのバスの時間をチェックする。かなりゆっくり歩いたとしてもまだ時間には余裕があるようだ。
絶対に座って帰りたかったので、少し早めにアリオを出て、駅ビルで少し時間をつぶしてからバスに乗り込み、明るいうちに帰宅しました。
こんな風に歩いて買い物ができるようになるなんて、ずいぶん回復したなあと思う。足を着けず、両松葉でひーひー言ってた頃なんて、出かけようなんて思いもしなかったもんなあ。家の階段の上り下りも恐怖だったし。
まだまだぎこちない歩き方だけど、このまま前を向いて頑張ろう!