骨折74日目 リハビリ行かずに酒を飲む

Vanille2011-12-03

朝から思いっきり本降りの雨。昨日の時点では「雨でも頑張ってリハビリに行こう!」と思っていたのだが、「いーや、今日は行かなくても。」とあっさりおサボり決定。
夕方からは高校の時の友人と、有楽町で食べ飲み会の約束があり、ちょっとしたクリスマスプレゼントとして近所のケーキ屋さん「パティスリーシフォン」まで焼き菓子を買いにいく。
通っている整形外科から少し駅寄りに歩いた場所にある、可愛らしい外観のお店で、実はちょっと前から気になっていたのよね。ネットで検索したら、食べログでヒットして、わりと評判は良さげな感じ。ご夫婦2人でやっているこぢんまりとした店ながら、オーナーパティシエは椿山荘の製菓部でシェフパティシエをやっていたお方だそう。商店街にある庶民的な“街のケーキ屋さん”という雰囲気がなかなかよいです。
私はお店に入った時は、ちょうど誕生日ケーキを取りに来ていたお父さんと娘さんがいて、何だかほのぼのしました。
プレゼント用の焼き菓子(フィナンシェとクッキー)の他に、自分用にマドレーヌを1個買ってみました。シェル型ではない、昔懐かしい感じのアルミの型に入ってアーモンドスライスを上に散らしたマドレーヌ。生地がすごくふわふわで、見た目通りの優しい味がしました。
夕方5時からは、丸の内にある韓国料理店「マッコリ酒家&韓国家庭料理 ぽど 丸の内」で食べ飲み会です。と言ってもまたまた3人という少人数での飲みですが。
お昼過ぎには雨も上がり、道路はまだ濡れていたけど綾瀬から千代田線に乗っていきました。二重橋前で降りて、丸の内のオフィス街を歩きます。
いつもは通勤にTXという新しい路線を使っているからそんなに気にならなかったのだけど、千代田線のように古めの路線だと、エレベーターやエスカレーターが少ないのことに気づきます。松葉杖でこういう都心に通勤するのは大変だろうなあと思う。通勤先がつくばだったのは、今考えると逆に良かったのかもな。
肝心の飲みの方ですが、韓国料理の定番「キムチ」「チヂミ」「豚バラ純豆腐鍋」「ぽどうふサラダ」などに、ビール→マッコリと飲み進み、すっかりお腹いっぱいになりました。マッコリって実はあんまり飲んだことなかったんだけど、ちょっとヨーグルトっぽいお酒って感じなのね。日本酒のにごり酒を弱くして酸味を加えたみたいな?韓国料理にはこのとろりとした感じが意外に合うのかなあとも思ったけど、自分はやっぱりビールの方がいいです。

ビルの外に出たら、丸の内仲通りのイルミネーションが綺麗だった。