骨折80日目 冬支度

日が短くなってすっかり冬らしく寒さになった今日この頃、またしても朝から冷たい雨が降っている為、自転車通勤ができません。
東京の日の出時刻は6時30分を超えているので、朝起きる時間はまだ真っ暗で、なかなかすんなりと起きられなくなってきました。
歩くのがほぼ普通レベルになったし、階段の上り下りもできるので、電車の時間も以前と同じのにするようにした。会社に着くのは始業時間の3〜4分前だけど、朝の17分の時間の違いは大きすぎます。
これまで家の暖房は「ホットマット」だけで何とかしのいでいたが、ついに電気カーボンヒーターとこたつを出しました。元々寒さには強い質だし、節電も意識してエアコンは極力使わないようにしている。大森に住んでいる時もわりとそんな感じだった。
あとは冬物をもっとちゃんと収納しないとなあ。引越したのが6月だったから、冬物の服は奥の方に仕舞ったまま…というか段ボールに入れっぱなしだったからねえ。必要なものを引っ張り出して着ているけど、だんだん収集がつかなくなってきてしまいました。
家の中がそんな状態なのに、今日は会社帰りにつくばのショッピングセンターでお買い物をしてしまいました。カード会員限定のシークレットセール(と言う割にはバレバレだったけど)というのをやっていて、セールになったら買おうかなあと思っていたモッズコートが何と半額!になっていたので即買いしました。これまではユニクロでかった薄っぺらいモッズ(もどき)コートは持っていたけど、今回買ったのは裏地が取り外し可能なフェイクファーになっている真冬でも対応できるタイプ。色は定番のカーキ色にしました。
モッズコートってここ何年かですっかり定着していて、着ている人はたくさんいるけどやっぱり便利なんだよね。デニムにも合うし、ちょっとガーリーなワンピの上に着てもバランスいいし。
こないだネットで買った、EMUのムートンブーツ(チョコレート色)ともばっちり決まります。明日から早速がんがん着ることにしよう。
コートの他にはキャンバス地のトートバッグと、ストールを留めるクリップなんぞも買いました。ストールクリップは、大判のストールをこれで留めると今年流行のポンチョ風になるという優れもの。
そんなこんなで着実に真冬に向けて準備を整えております。
でもさすがにちょっと買い物し過ぎかなあ?あとは本当にセールまで待つことにします。