皆既月食

Vanille2011-12-10

日本で最初から最後まで見られる皆既月食の絶好のチャンスだということで、ベランダに出て天体観測(…というほど大げさなことはしてないが)してみました。
南側のほぼ真上にある月がだんだん欠けていき、完全に隠れたと思いきや、幻想的な赤い月となりました。月の光が隠れるので星もよく見える…はずだったのだけど、いかんせん我が家の隣の公園にある街灯がまぶしくて、期待するほどではなくがっくり。だれでもわかるオリオン座はしっかり確認できたけどね。
こういう時くらい、気を利かして街灯消してくれればいいのにと思ったけど、さすがにそうはいかないです。
以前、なんとか座流星群が見えるという時も夜空を眺めたことがあったけど、その時もやっぱり街灯がじゃまになっていた気がする。高層マンションとかならいいのかもしれないけど、都内で星を見たいと思ったらなるべく周りに建物がない場所を探すしかないのかもしれないな。
ちなみになんとか座流星群の時は、10分くらい眺めていたら1個だけ流れ星を見れました!家の窓から見てただけだったのにラッキーだったな。
いつかどこかの山にでも登って、思いっきり天体観測をしてみたい。